/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

苦労したから分かった、超初心者にオススメ!タイピング練習「基本編」

練習したら早く打てるよ~大丈夫!の画像


 

こんにちは~マイログ発見伝のダイです。

前回は「記事を早く仕上げるためのコツ」と「全体の流れ」をご説明してきました。

 

記事を早く書くために気を付けること。3つありましたよね~

 

ちゃんと理解していただけましたか?

 

 

 

前回の記事まだの人はコチラから

   ↓   ↓   ↓

丸一日かかっていた記事を2時間まで短縮できたワケ?Part1 - マイリズム発見伝

 

 

 

きょうはその中のひとつ。「タイピングになれる」

それについて、私が今までに取り組んできた練習法をちょっとご紹介!!

 

なれど、なれど、タイピングに慣れろ!と

いきなり言われても「えっ!」ってなっちゃいますよね~

だって、何をどうすればいいのか、全くわからないのですから(笑)

 

そやから、その辺について私が今までやってきたこと、取り組んできたこと。

平たく言うと「タイピングの練習をしてきたこと」これをお伝えしていきますね。

 

 

ポイントは3つです。

 

 

1つ目は「ブラインドタッチへの情熱」

2つ目は「あいうえお5連打」

3つ目は「一気打ち」

 

 

 

どうでしょう?これ見て言葉の意味が分かんないものもありますが、あとで説明していきますからご安心を・・(笑)

 

  

1つ目は「ブラインドタッチの情熱」です。

これは絶対必要!超重要!!

 

 

このような燃えるような情熱、「絶対覚えてやる!」っていう執念(笑)

この感情を持っているかということがとっても重要なんですね~

 

 

世界的名著となった「7つの習慣」このあと出された「第8の習慣」

この中で、スティーブン・R・コヴィー博士が7つの習慣をより深く追及するためにタイセイなことを語っておられます。

なんだと思います?

 

それは・・⇒「情熱をもって実行すること」

 

そうです「情熱」「燃えるような感情」

⇒つまりは・・「願望への強さ」のことですよね~

「何としてもやる!」「マスターするんだ!」っていう強固な感情!

執念のような感情が必要だ!ってこと言われているのです。

 

 

この強い感情をもって実行してみてください!

 

 

下のようにイメージしやすいものがあれは尚よし!

 

私の場合は子供の時に大好きだったアニメ

これを思い出して練習しました。

 

 

「あたたたたッ!あたたたたッ!あたたッ!ワチャッ!」

ってなかんじで・・(笑)

 

やっぱり、指一本で打つ「一本打ち打法」よりも

指10本すべての指を使う「10指連打法」(じゅっしれんだほう)

(※北斗の拳の五指烈弾。これめっちゃ好きだったんだよね~)

 ↓

 

こちらの方が確実に早く打てます。

最初は大変ですが慣れれば断然こちらに軍配!!

 

途中からブラインドタッチ習うより最初からやったほうが断然いいです。まずは「ブラインドタッチをやるという情熱、思い」

これをもつことのみいしきしてみてください!

実際にブラインドタッチするのはまだちょっと先ですよ~

「あわてない、あわてない、ひとやすみ、ひとやすみ」です。

(昔のアニメ。「一休さん」風に‥)

 

最初は苦労しますが・・その分あとの喜びはひとしおです。

苦労した分?早く打てるので絶対習得しましょうね(笑)

 

まずは「ブラインドタッチへの強い思い」

コレを深く心に刻む。

こんなところから始めていってくださればいいかと‥

ブラインドタッチの具体的な習得方法はまた後日お伝えします。

 

まずこれを頭に入れておいてください!

とりあえず、キーボードを見ないで「見様見真似でやってください」

 

つまり練習するってこと(笑)

 

 

 

2つ目は「あいうえお5連打」

 

これは

 

「あいうえお」の「あ」の文字から始めていって

「わをん」の「ん」で終わる、というやり方です。カンタンでしょ?!

 

「あ」の字を5回打つ⇒「い」の字を5回打つ⇒「う」の字を5回打つ

このように進めて行って、最後の「ん」の字で終わる

 

注意点として5連打中は「止まらないこと」が重要です。

打っている途中で文字を間違えてもそのまま打ち込む。間違っても気にしない。

 

「止まらない」

「間違っても気にしない」

これ頭に入れておいてね(笑)

 

この「あいうえお5連打」は「ウォーミングアップ」に最適です。

記事を書く前にやるのがベスト!!効果的なんだよね~

これやってからだと、記事のタイピングもスムーズにできますよ~

是非やってみてくださいね!

 

 

 

3つ目は「一気打ち」

 

これは言葉の意味の通り、一気に打ち込むってやつです。

 

「ドッドッドッ」と感じで(笑)

「リズムよく打つ」この練習でのコツ。

 

一定のリズムで打つ。「タッタッタッタッタッ」

 

ここで気を付ける点は「5連打」と同じく

「文字を間違ってもそのまま打ち続ける」ことなんですよね~

 

だって、文字修正していたらリズムが止まってしまうでしょ?

 

だから「タッタッタッタッタッ」とリズムよく打ち込む。

これ忘れずに頭の中にインプットしておいてください!約束ですよ(笑)

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

タイピングの練習においてこの3つをすること。

これで一歩一歩タイピングの速度が確実に上がってくることでしょう!

 

 

ここで、この3つをする上で気を付ける条件があります。

 

それは「毎日行う」この1つ。

 

 

やっぱり数をこなすことがいちばん重要なのですよね~

 

野球でうまくなりたかったら

素振りの練習するしかないのとおんなじなのですよね~

 

うまい人は皆「人並み以上の努力をしている」そういうものだから・・・

っというわけで必ず守っていただきたいと思います。

 

 そして先ほども言いました⇒「リズム」「音調」ですね~

タタたたたっ、この音調を保ちつつ打つ!これも大切ですよ~

 

 

ハイ、いかがだったでしょうか?

 

 まずは「ブラインドタッチへの情熱」

これを強く強く持ってください!これすごく重要ですから・・

 

 

そのあと、「あいうえお5連打」これやってみてください!

 

最初はキーボード見ながらでも良いですよ~最初だけならOK!

(※本格手的ブラインドタッチはこれになれたあとでOK!)

 

 

ただし「10指連打法」でやってくださいね。

10本の指をすべて使って「タッタッタッタッタッ」と(笑)

 

きっと記事を早く書き上げることができるようになりますよ。

 

この練習をすることで…

 

 

 

どうだったでしょうか?

 

ちゃんと理解していただけましたか?

また、分からない点がありましたら遠慮せずにコメント欄から何でも聞いてくださいね!

 

明日は、今回の練習法で取り上げられなかった部分、そのことについてお話していきますね~「ブラインドタッチ」に関することです。

 

テーマは「はじめてのブラインドタッチ。頭にいれておきたい3つのこと」

こうご期待!!拍手拍手(笑)パチパチ(笑)

 

 

 今日のまとめ

 

「速くなれる」には「早く慣れる」ことが重要なのですよね~

 

とりあえず今日言ったことやってみましょう!

まずは「10指連打法」で「あいうえお5連打」やってちょうだい(笑)

 

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!