/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

丸一日かかっていた記事を2時間まで短縮できたワケ?Part1

一日終わっちゃったな~(笑)の画像


 

こんにちは~マイリズ発見伝のダイです。

 

きのうは

 

「何か良いアイデアないかな?」

そんなときに効果的な『ブレインダンプ』という手法。

 

実はコレ以外の使い方もあるんだよね~という話しをさせていただきました。

 

 

 

前回の記事まだの人はコチラから

      ↓↓

ブレダンの本当の意味とは? - マイリズム発見伝

 

 

 

前々回だったかな~(4/9の記事)

「日記で得られる宝物」をお届けしました。

 

その記事の中で「日記を書く、続ける」この大切さを伝えました。

 

そうすると・・・

 

「何があったか確認できる」「時間管理が上手くなる」「自分をコントロールできる」

こんな3つのメリットがあるのですよ~そんな話でしたよね~

 

 

そして、最終的には

 

 

「人生を変えるほどのパワーがあるのですよ~」

「理想の自分になれるのですよ~」

 

そのようにお伝えしていましたよね~

 

 

まだ読んでいない方はこちらをクリック

   ↓   ↓   ↓

http://www〇〇〇]

   

そして宿題を出しておきましたよね~

 

「毎日、日記を書く」(たとえ1分でもいいので)

 

これやっていただいているでしょうか?

 

今日は、この「日記を書いている」前提でハナシを進めていきますね~

 

そこで問題となってくるのが「記事作成」

記事を書く上で次のようなことに困ってないでしょうか?

 

 

「思ったよりメチャメチャ時間かかっちゃうよ~」とか「何で早く書けないんだ!」

 

まあ、ありますよね~最初の段階では特に(笑)

 

今日は、そんなことで困っている方に向けて情報発信していきたいと思います。

 

 

とくに「タイピング」「タイピング」

 

これはかなりの人がご苦労されていることかと思うのですよね~

私も相当苦労しましたから・・・

 

だけど、

 

今では10分間に750文字打てるようになりました!

 

最初は10分間に100文字も打てなかったですよね~(笑)

 

 

 

あなたはどうですか?やっぱり早く書きたいですよね~

 

できれば1時間以内とかね~(笑)

 

「1記事書くのに丸々一日かかっちゃうよ~」

 こんな方に向けて、記事書く際のちょっとしたコツをお伝えしていきますね。

 

 

 

今日のテーマは?

 

「丸一日かかっていた記事を2時間まで短縮できたワケ?Part1」

 

今日は全体の流れ「記事速く仕上げるための全体の流れ」をお伝えしていきます。

 

明日は具体的なやり方。

私が早くできるようになった実体験をもとに

その「記事作成の詳細・コツ」について二部構成でお届けしたいと思います。

 

さあ!いきますよ~レッツ五~(笑)

 

 

このタイトルのとおり、ホントに私ってめっちゃ遅かったのですよね~

丸々一日かかっていたんですよね~丸々一日ですよ!丸々一日つぶれていました。

朝から始めてもう夕方、みたいな。そんな感じ(笑)

 

記事作り開始の1か月後の現在は、

なんとか遅くても2時間で書きあげられるようになってきました。

ですが、まだまだです。(笑)(記事構成・修正もすべて含めます)

 

こんな私でもここまでできるようになったのだから

アナタにだってきっとできます!やれます!ぜったいです!

 

「では明智君参ろうか」なんのこっちゃ(笑)

 

その前に、

 

「早く記事を作れるようになってもらいたい!」それ以外に、

何故この記事を書こうとしたのか、この理由をお伝えしておこうかなと思います。

 

理由の一つに「ブログ記事を書く」⇒「時間かかる」⇒「苦痛」⇒「やめてしまう」

この絶対法則を回避したいからなのです。どうしても防ぎたいから。

 

「もういいや~や~めた!」

 

このようになってもらいたくないからです。

 

そして目標に向かってあなた自身が変わってもらいたい!と思ったからです。

自分の理想とする姿に・・・こうなっていただくことで私自身の成長にもつながると考えたからですよね~

 

 

 

そこで今日は、記事を早く書き上げるコツを伝えていきます。

 

まずは「1記事2時間仕上げができる」ここまでを目標に・・・

(※最初から大きすぎる目標でないほうがいいです。続きませんから…。((笑)))

 

ここまでたどり着くまでの全体の流れについて大まかに話したいと思います。

 

 

 

まず、記事作成になぜ時間がかかってしまうのか?一緒に考えていきましょう!

 

記事が遅くなる。これにはやっぱり理由がありますよね~

 

 

 

【私が考える記事作成が遅くなる理由ベスト3】

 

1.タイピングが遅い

2.記事の前段階に時間がかかる(記事構想の時間)

3.修正箇所が多い(文字の間違い)

 

 

※番外編

最終的な文章の仕上げでの付け出し項目を増やさないこと。

いつのまにか「アレもコレも」と付け足してしまう(欲張りちゃんになってはダメ!)(笑)

 

(私のもそうでした。トホホ)反省反省m(__)m(泣き笑)

 

 

あっ忘れました。コレも結構重要です。

 

キー入力になにかと便利なショートカットキー。

なんですが・・・それが使えない。致命傷です。(笑)

 

「ショートカットキーが使いこなせない」

 

これはできないとホントに困ります。何とか覚えましょうね!

後日またお伝えいたします。これは確実に遅くなる原因です。

特に修正作業時に必須の能力。

 

もう一度お伝えしますね。

この覚えておくとよいショートカットキー

これについては後日記事を書きたいと思います。こうご期待!!

 

話は戻り、

 

 

先ほどの【記事作成が遅くなる理由 ベスト3】

 

 

「何が問題なのか?」ひとつずつ見ていきましょう!

 

まず「タイピングが遅い」

 

これは分かりますよね~その意味の通りですよね~

キーボードのキー入力が遅い。「ぱっぱっぱっ」とできない。いや「とっとっとっ」かな。まあそんなことはいいとして(笑)

 

やっぱりタイピングを早くすることはただ一つ練習するのみ。これに限ります。

 

重要なのは「ブラインドタッチ」

 

「キーを見ないでキーを打つ」これでタイピングしましょう!

ちょっとずつちょっとずつ練習、そして、少しずつ少しずつ成長していきましょう!

私と一緒に成長しましょうよ!

 

具体的な詳しい練習法は明日にお届けしたいと思います。

またまた宣伝ですが、こうご期待!!

 

 

つぎに「記事の前段階に時間がかかる」

 

記事を書く前に、記事の構想自体に時間がかかってしまう、というお悩みですよね~(笑)

これは「何をしようかな!」とかんがえ⇒「何も出てこない」⇒「時間だけ経つ」

 

こんなのは何とか防ぎたいですよね~

実際わたしもよくありました、フフフ(笑)笑ってごまかすんじゃない!(笑)

 

「何時間たっても何にも出てこない」

そして「お日様が沈んでいく・・・」アイデアちゃんカモ~~ン(笑)ってかんじ。

 

 

そうならないためには・・・

 

「脳の状態を正常に保つ」

 

脳の状態を常に正常に保ち、さっきと同じように

「ぱっぱっぱっ」とアイデアが出るように持っていけばよいかと思います。

 

つまり

 

脳パフォーマンスを最大化するのがカギになってくるわけですよね~

 

そのためには普段の何気ない暮らしの中でのリズム。(よく言われる規則正しい生活)

※この言葉に拒否感ある人もいるかと思います(笑)

 

ですがあえてもう一度言わせてもらいます。

 

 

「毎日の生活リズム」「毎日正しいリズムで生活する」

 

 

私のブログタイトルでもある「マリリズム」コレが重要!!

 

 

訳すと「私のリズム⇒私の調子?」(笑)

コレが大事になってくるわけです。あなたもそう思いませんか?

 

 

とにかく自分の生活リズムを整えるそのこと。そのことに気を付けてみてください!

 

 

体調良ければ⇒脳を正常になる

 

そして・・・

 

いいアイデア出る⇒ひいては記事構成など速くなる

 

そういうわけです。だから「毎日の生活を規則正しくしようよ」っていうわけ。

もちろん、ストレスになっちゃうほどならそれはそれで結構ですよ~

自分のできる範囲でやってくださいね~

 

 

さいごに「修正箇所が多い」

 

つまり文字の入力ミス。ミスが多い、文字の間違いが多い、ということですよね~

 

これは最初のうちは仕方がないことです。

わたしもよくやりました。今でもたまにミスりますから(笑)

 

これも、「タイピングが遅い」と一緒ですが「練習」しかありません。

 

ただただ練習あるのみなのですよね~

毎日毎日コツコツコツコツ、これしかないかと。そう私は思うのですよね~

 

おとぎ話のいい例です。

 

「ウサギとカメ」でも言われてますよね~

そのカメのようにコツコツ地道に毎日練習しましょう!

 

さいご~に、か~めは~か~つ~~

※某歌手の「さいごに〇〇は勝つ」から(笑)古っ!(笑)

 

 

いかがだったでしょうか?

 

あなたの「記事作成が遅い」ベストテンは何でしょう?

一度じっくり考えてみるのもよいかもしれませんね~

 

 

 

さあ、まとめますね~

 

いかがだったですかね~?

 

今日は[丸々一日かかっていた記事を2時間まで短縮できたワケ?Part1]についてお届けしてきました。

 

この記事作成を早く仕上げるコツ。それはもうお判りでしょう!

 

そうです。練習しかないのですよね~悲しいかな(笑)

何度も言いますが「ただただ毎日練習する」これに尽きるのです。

このことに尽きるのです。

 

あなたもそう思いませんか?だから諦めないで行きましょう!

○○するだけでカンタンに…こんな裏技的なものはこの世にありません。

あったとしても詐欺情報だと私は思います。

 

※詐欺に騙されて変な商材を買わないように(笑)

 

自分自身の成長を信じ、あきらめずに日記ブログ続けていきましょう!

私もあなたに役立つ情報を少しでもお伝えしていきますね。

共に成長できれば最高かな!と思っております。

 

 

 

今日の「記事を早く書くコツ」おさらいです。

 

1つ目は「タイピングの練習」

2つ目は「脳の状態を正常に」

3つ目は「入力ミスを減らす」

 

この3つです。

 

 

そのほか、番外編で取り上げたものはこちら。

 

・「記事内容にこだわらない」(凝りすぎない)

・「便利なショートカットを使いこなす」

 

これも実践すれば確実に速くなれます。「記事作成」が…。

 

 

⑤(メリット)※商品サービスで得られる価値(ベネフィット)

 

これらを「取り入れるだけ」で「実践するだけ」で

あなたは「確実に記事が早く作れます」ウソでも何でもないですよ(笑)

※これは裏技ではありません。本当のことなので実践していきましょう!

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

「記事を早く仕上げるコツ」それは・・・

 

「タイピングになれる」(できればブラインドタッチ)

「脳の状態をよくする」(つまり生活リズム)

「便利なショートカットを使いこなす」(記事作成を格段に速くできる)

 

 

そのためには『練習することが必要』なのですよね~

 

一に練習、二に練習、三四も練習、五に練習(笑)もうこれっきゃない(笑)

 

 そんなこと言うと、

 

「やっぱり練習しかないじゃん!」そう思った方もいるかもしれません。

 

 

でもよく考えてみてください!

 

あなたが今までしてきたこと。そのなかで、

今まで練習しないですぐにできたことってありますか?

 

よほどの天才でもないかぎりいないと思います。

 

 

やっぱり努力、日々の努力「練習しかない」と思うのですよね~わたしは・・・

 

 

 

 

ハイ、いかがだったでしょうか?

 

まずはこの「練習だぜ!」このこと頭に入れておいてください!

 

練習すれば、頑張れば絶対早く記事作れます。

丸々一日かかっていた私が2時間まで短縮できたのだから。

あなたにだってできますよ~絶対!!まずは何はともあれ練習始めてみてください!

 

具体的な練習法は明日またお伝えしますね。

 

明日のテーマは?

   ↓

「丸一日かかっていた記事を2時間まで短縮できたワケ?Part2」

 

今日の続編、これお届けしていきますね~ではではオタノシミにね(笑)

 

きっとあなたも1カ月で2時間、

もしくは1時間ぐらいでできるようになりますよ。きっと必ず・・・

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!