/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

【ブラインドタッチ初心者練習】「初めてのイメージ強化法」確認すべき7つのコツ

どうでしょうか~前回の記事。


「イメージ強化法の全体像」理解していただけましたでしょうか~

 


今回はさらに進めて、その手順の詳細をお伝えしていきたいと思います。

 

今日のテーマは?⇒

⇒【「初めてのイメージ強化法」確認すべき7つのコツ】をお届けしていきますね~

 

では、さっそく参りましょうか~助さん、格さん、ハッハッハッハッ~(笑)

 

 

 

 

◇ステップ1【オレって達人だぜ!!!】


はい、まず最初のステップ、このステップでやることは・・

⇒☆【身近な達人のモノマネを1分だけイメージ】


やはり、人間何か習得しようとする際にはそのモデルが必要ですよね~

憧れの〇〇さんみたいになりたいみたいな~

 


この「気持ちの強さ」で『目的を達成できる』っていっても過言ではないかと思うんです!

 

逆を言えば→「憧れの人」「理想の目標」

こういうものがなければ成功は難しいんじゃないでしょうか~

そう思いませんか~?


まずは、あなたの身近な人でブラインドタッチこなしている憧れの人を探してみてください!

必ずおられるはずですよ~あなたの周りに・・


まずは1分間、自分があこがれの人になったかのようにイメージしてみてください!


これから別のステップでも時間が決められているものもありますが、

特にアラームなどではかる必要はないですよ~気楽にいきましょうね~

 

 

◇ステップ2【そんなの簡単だって!!】


はい、2番目のステップ、ここでは「1のステップと同時」に・・

⇒☆【そんなの簡単だ!とイメージを追加してみてください!】

 

 

憧れの〇〇さんのイメージをさらに加速させるためにこのステップはとっても重要です。はい。

 

 

やはり、潜在的に難しいとおもっていることは、実際にもてこずることが多いように思われます。

 

これは私の実体験のことですが・・

やはり「自分はできるんだ!」って思うことが大切だと感じました。

 


ここで「1ポイントアドバイス


⇒「簡単、簡単、楽勝、楽勝」と声を出すとより効果的!ですよ~


恥ずかしがらずに大きな声を出していきましょう!

ご近所とか気になるなるかもしれませんが、早朝深夜を避ければいいだけのことですから‥

 

 

◇ステップ3【キーボードをジッと凝視】


はい、続いて3番目のステップ、ここでは・・

⇒【キーボード配列をジッ~と眺めましょう!】


まずは、「目玉をパッチリ開けてキーボードの配列を眺めてみてください!」(笑)

 

そして、その流れで次にステップへ行きましょう!

 


◇ステップ4【大まか記憶だぜ!ホイッ】


はい、4番目のステップ、ここでは・・

⇒【1分だけ大まかに記憶しましょう!】

 


先ほどの「ステップ3」でキーボードを眺めると同時に暗記しましょう!

 


ここでのポイントは‥

 

・1分は別に計らなくてよい(目分量でよい)

・キー全体を把握する感じでおこなう

・その上で、自分の今日打つ文字の位置を大体把握!

 

やはり、キーボードのキー全体を眺めるのが最大のポイントかと‥

そのうえで、大まかにアタマの中に映像を記憶する感じかな~


何度かやっていくうちにだんだんできますので、心配しなくていいですよ~

では次行きましょう!

 

◇ステップ5【指セットで再度の記憶だ】


はい、5番目のステップ、ここでは・・

⇒【指をホームに一旦おきましょう!同時にもう一度だけ大まかに記憶しましょう!】

 

この工程は・・

ホームポジションの位置の確認しながら、キーの位置もだいたい把握する重要なステップ!


ちょっと気を引き締めてやりましょうね~

 

はい、ここでのポイントは下記のとおりです。

 

・時間は適当でよいです(数秒でも構いません)

・打つ文字がホームの場合は、そっと指を持ち上げましょう!

・手のひらの手首辺りをピタッと密着させましょう

(指だけ持ち上げるとホームからズレないので誤字脱字を減らせます)

 


ここでも、1分は別に計らなくてよいですよ~(目分量でかまいません)


じゃあ、残り2つのステップ、いよいよ終わりのステップに近づいてきましたよ~~

 


◇ステップ6【深呼吸&エアタイピング】


はい、6番目のステップ、ここでは・・

⇒【3回ほど深呼吸してから、エアタイピングやりましょう!】

 

 

はい、まず3回をめどに精神を落ち着かせましょうか~

気持ちを静めてくださいね~とにかく深呼吸しましょう!

 

そして・・


落ち着いたら⇒【再度達人のイメージを思い浮かべる】


これ重要です。イメージを再度刷り込む作業です。潜在意識に・・

 


はい、では次に、

 


潜在意識に『憧れのあの人になったイメージ』を叩き込んだら・・


⇒画面だけ見ながら、その場でエアタイピング!Go!Go!

(達人になったつもりでやりましょうね~)

 

 

◇ステップ7【イメージ保持、そして…】


いよいよ最終ステップ、7番目は・・

⇒【良いイメージをほじしたまま、本格練習に取り掛かかりましょう!】


はい、よくここまでやれましたね~


スゴイですよ~あなたは‥


ここまで読んだ!ってことは・・

⇒「メンタルの大切さを十分理解している」ってことですから・・


ただやみくもに練習やればいい、ってことをちゃんとわかっていらっしゃるのだから‥

 

 

はい、ではここでのポイント、ここでの重要なこと


・キーボードの電源を入れましょう!

・達人だと本気で思いましょう!

・簡単だと本気で思いましょう!


以上の3つを意識して、ブラインドタッチしてみましょう!


最初はできなくても構いせん。


とにかく、やっていくうちに必ずできるようになれますから・・

 

ブラインドタッチでたった100文字打つこともできなかった私でも・・

⇒今はでは2000文字打つことできるようになっています!(2019/08/26時点)

 


はい、では・・

 

練習前のイメージ強化に十分慣れたのなら⇒練習後もイメージ強化しましょうね~


ここまでどうもお疲れさまでした(笑)

ゆっくり休んでくださいね~なんちゃって。

 


【まとめ】


いかがだったでしょうか~楽しんでいただけましたでしょうか~


では、まとめといきますね~

 


◇手順1【身近な達人のモノマネ1分してみよう!】


◇手順2【簡単楽勝!のイメージを追加しよう!】


◇手順3【キーボード配列をジッ~と眺めよう!】


◇手順4【1分だけザっと大まかに記憶しよう!】


◇手順5【指をホームにおき、再度記憶しよう!】


◇手順6【3回深呼吸してエアタイピング実行!】


◇手順7【良いイメージ保持、本格練習しよう!】

 

 

この流れを習慣づけましょう!


何度も何度もやっていけば必ず習得できますよ~


あきらめないで何回もイメージ練習しましょうね~

 

まずは・・

⇒手順1の【身近な達人のモノマネ1分してみよう!】だけでもやってみてください!

 

それでだけでも、ちょっとした効果はあるはずですよ~


ただアプリを使って練習するよりも・・

 

 


【タイピング初心者のあなたへ】

 

  • 私の記事を興味を持った
  • これからも記事を読んでみたい


・・と思ってくれた「ブラインドタッチ初心者さんのあなた!」


☆「他のブログにはない役立つ記事」をどんどん書いていきたい!

☆全く右も左も分からない、タイピング習得のお手伝いをしたい!と思っております

 

⇒【是非とも読者登録お願いします!】

 

今後とも宜しくお願い致しますね~

 


はい、あなたの理想とするブラインドタッチの達人は誰ですか~?

その人になったつもりでタイピングしてみてください!


普通に練習するよりも明らかに実力がついてきますよ~あきらめないでやりましょうね~

 

最後まで記事を読んでくださり、本当にありがとうございます!

マイリズム発見伝のダイでした。それではまた!