/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

アプリでタイピング練習はダメ!初心者向け文字入力の考え方

猛スピードのウサギより、確実に進むカメが勝つ

・なんでタイピングアプリ使っているのに一向に早く打てないんだ~

・毎日1時間以上練習しているのに、まだ10分間で100文字くらいしか打てないよ~

こんな方、案外多いのではないでしょうか?


前回、その解決策の全貌をちらっとお話いたしました。

 

『何を、どの順番で、どのようにするのか?』でしたよね~

これ理解していただけましたか?


もしまだ理解していないのだったら、もう一度前回の記事を読み直してください!

それから、こちらの記事を読んでもらえばわかるはずですから…

 


今日は、さらに覚えておくとよい2つのポイントのうちの一つをご紹介したいと思います。ではまいりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

【タイピング習得を加速させる考え方とは?】


[結論]:「スピードよりも正確さ」

 

これなんです。大事なのは?

皆さん、アラーム、ストップウォッチ用意して、スピードばかりに気を取られていませんか?
これがそもそも不幸の始まりなのですよ~実はいうと…


もっとわかりやすく言うと・・

・文字を間違えずに打つこと・文字を脱字なく打つこと・バックスペースキーを使わないこと

そうすることで、あなたの未来は光り輝くことになるでしょう!

たとえば・・
・会社内で頼りにされる存在となるでしょう!・間違った文字を指摘されいやな気分になることもないでしょう!・正しい覚え方を習得し、同じように困っている人に手を差し伸べ感謝されることもあるでしょう!

 

 


【その理由と根拠】

[理由]:
・変な癖をつけないため(タイピングの)・文章の手直しがいらないので・結局は早く打てるにつながるので

[説明]:
*変な癖がついてしまったらはっきり修正するのに膨大な時間がかかっちゃいます。*早く打てても、打っている文字が間違っていたら意味ないです。また手直ししなくてはいけません。こっちのほうで時間食っちゃうからまったくもって無駄!無駄!無駄!(ちょっとDIO入ってしまいましたが…)(笑)( ̄▽ ̄)
早く打てても意味ないし(悲し泣き)

 


たとえば・・
あなたが学生だった頃を思い出してみてください!テストで問題の解答を記入しているとします。その時、記入欄を一つ飛び越えて答えを書いたとします。だけど、記入欄がずれているので、たとえ、答えがあっていても政界ではありませんよね~
せっかく導き出した答えがすべて水の泡。これはもったいないですよね~
これはタイピング習得においても同じなんですよね~ハイ。

 

急がば回れ!って言葉もあるくらい。これほど、この「正確に文字を打つ」ということは大事なのです。


*【結果:最初から正確に打ったほうが最終的に早く打てる】

 

どうですか~目からのうろこの話でしょ?頭に叩き込んでおいてくださいね!必ず必ず!!


まず最初は次の3つを守ってください!これだけでタイピングマスターの免状を確約されたのも同然です。

・正確に打つにこだわっていれば、スピードは後からついてくるぜよ!・上記のことを頭の隅々まで徹底的に叩き込んでもらう・最初から早さを求めるのはどだい無理な話しなんだよ~ってことを知ってもらう(根本的に)


そうすることで、あなたの未来は?・・

・会社内で頼りにされる存在となるでしょう!・間違った文字を指摘されいやな気分になることもないでしょう!・正しい覚え方を習得し、同じように困っている人に手を差し伸べ感謝されることもある

 

 

【そんなのムリじゃん?への回答】

これをご覧になっておられるあなたはきっとこのように思っていることでしょう!

 

・正確に打つことはわかっているけども、それができないじゃん?

・ コレってほんとうに早く打てるようになるのとつながっているの?

・バックスペースキーを使うな!ってそんなの無理じゃん?

はいはい、きっとこんな疑問が浮かんだのではないですか?


大丈夫、大丈夫です、焦る気持ちはわかります。だけどです、だけどです、最初から早く打つことはやはり不可能なのです。実際は・・
だから、私からの解答としては次の3つのことがあなたの疑問を解消することでしょう!

 

[あなたへ回答]:


・早く打つよりゆっくり丁寧に打つ方が簡単です。ゆっくり打てばいいのです。

・誤字脱字を修正していたら結局は文章完成が遅れる。最初から正確に打つ方が早い

・何も全く使うな!とは言ってません。成るべく使わないようにという意味です。

 


例えば、
オリンピックの走り幅跳びっていう競技ありますよね~
ある選手が猛ダッシュして、観客が「うおっ~~~!!」とどよめくほどのモノスゴイ大記録を出したとします。だけど、だけどです。

 

もしもスタートラインはみ出していたらどうでしょう!


→競技ルールにのっとり結局はやり直しになっちゃいます。


それと同じなんですよね~このタイピングを習得するということも・・



まず最初にやってほしいことは、覚えておいてほしいことは次の3つです。

 

・正しく打つ、これにただただ集中するだけで、いつの間にか早く打てるようになれますよ~

・お話した内容を脳みそがパンパンに詰まってしまうくらいにスリ込みましょうね~

・最初から早く打つなんて不可能!!ってことなんだよ~


この3つを徹底的に頭に刷り込んで叩き込んでおきましょう!!
必ずタイピングスキル向上につながりますから・・

 

 


【おまけ】

いかがでしたか?結局は「最初から正しく打つ」これを守ればおのずと成果が出てくるって話です。はい。

あと、冒頭でも言いましたが、次のことも必ず守りましょう!

・アラームを使わない・ストップウォッチも使わない
※最初は使わない(慣れてからのちのち使うのはアリ)

 

 

 

【まとめと感想】


はい、私からあなたへの伝えたい結論を振り返ってみましょう!


[結論]:

【スピードよりも正しく文字を打とう!】

これが私かあなたに最も伝えたい言葉です。


・文字を間違えずに打つこと

・文字を脱字なく打つこと

・バックスペースキーを使わないこと

 

 


このようなことにきをつけるだけで、

 

・自己流のクセがつかなくなります(文字を打つ時の)

・文章の手直しがいらなくなります

・結局は早く打てるにつながるります 以上

 


明日は、今日お話しした「タイピング習得を加速させる考え方」

2つ目をご紹介したいと思います。こうご期待!

 

はい、タイピングを早く習得したい!


そのためには・・


・正確に打つ、コレのみでまずはOK!!(スピードはあとからついてくる)

・今日の内容を頭の中にメリメリ刻み込んで込んでもらう

・最初からできる人はいません。(みんなできないところから始めている)


これはタイピングを習うだけでなく、物事の習得に欠かせない基本的な考えたかです。

 


これを守ることで・・

 


[あなたの未来は?]:


・会社内でなくてなならない存在となるでしょう!

・同僚に「ここ間違ってるじゃん」って言われることもなくなるでしょう!

・頑張って習得したスキルは、きっと同じ悩みの方に伝えれば感謝されることでしょう!

 

そうすることで、きっと夢にまで見た、

タイピングの達人「タイピングマスター」にならますよ~きっと・・

 

 

 

はい【スピードよりも正確に打つ】


・文字を間違えずに打つこと

・文字を脱字なく打つこと

・バックスペースキーを使わないこと

これ必ず守ってくださいね!アタマに入れておいてくださいね~


マイリズム発見伝のダイでした。それではまた!