/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

目的がわかる!3ステップで作る自分リスト

こんにちは~新発見伝のダイです。

 

昨日は「自分リストってなんだ?」ってことと、

その「必要性」についてお届けしてきました。

 

いかがでしたか、ちゃんと理解していただいたことでしょうか?!

もちろん理解できましたよね~笑)

 

まだ読んでいない方はコチラから

      ↓↓↓

知って納得!自分リストってなに? - マイリズム発見伝

 

 

今日は

その自分リストを作るための具体的方法を3ステップで解説していきたいと思います。

タイトルは[目的がわかる!3ステップで作る自分リスト]

 

じゃあ、効率的でわかりやすい作り方をお教えしますね。

これは、あくまで自分なりの方法です。

 

やりにくい方はスルーしていただいてかまいません(笑)

 

 

まず始めに自分リストの項目(ジャンル)を4つに分けます。

 

 

ジャンルは次の4項目。

 

・「やりたいこと」

・「やりたくないこと」

・「やらなければならないこと」

・「好きなこと(得意なこと)」

 

 

リストの項目を分ける理由はこの2つ

 

・パッと見てわかりやすい

・あとで分析しやすい(自分自身を)

そのためにはジャンル分けする必要あるのですよね~

 

 

ここでの重要なのはどのようにするのか、どのようにするのか。

つまり「進め方」。

どの順番でそれを進めていくのか?ってことですよね~

 

 

したがって、リストを正しく作るための重要なポイントはコレです。

 

「順番を必ず守る」「正しい手順で進める」たったこれだけ。これならできるでしょ!

 

わたしダイがあなたが迷子にならないように、ちゃんと出口へ導きますから、

RPGゲームによくあるダンジョンで迷うようなこともなくなりますよ(笑)

 

ただし絶対に順番を守ってください。順番を守る、コレ守ってください!絶対に(笑)

この順番さえ守ればだれでもカンタンに自分のリストを作ることができますよ。

 「ゆびき~りげんまん、うそついたら~はりせんぼ~んの~ます」ゆ~びきった(笑)

 

この役策を守ってでは一緒に進めてまいりましょう!

 

 

その前に紙とペンを用意してください。

 

紙はA4サイズ以上の大きいサイズ(小さいのは×)

ペンは自分のお気に入りモノなら何でもOK!!

スラスラと書きやすいものを用意しておいてくださいね。

(※えんぴつ、ノートでも可)

 

その紙の一番上から、4つの項目(4つのジャンル)を書いていってください。

 

それでは3つのステップで、3つの手順で順番に進めていきますね。

では早速始めていきましょうか。GO!!GO!!

 

 

ポイントは3つのステップで行うことです。

 

 

ステップ1:「やりたいことリスト」を一番目にやる

 

ステップ2:「やらなければならないリスト」「好きなこと(得意なこと)」この順番(※必ずこの順番で進める)

 

ステップ3:“やりたくないリスト”を最後にする

 

 

まず始めに「やりたいことリスト」を一番初めにした理由は、思い浮かべやすいからなのですよね~ パット頭に思い浮かびます。わりと簡単に出てきます。

 

なので、

 

レダン始め、思考開始時にやる項目に、最も適しているのではないかと思います。

 

脳の始動ボタンをカチッと入れる感じ(笑)ここで脳をテスト。

簡単な脳力テストをするわけなのですよね~

これで、脳からアイデア(思考)の調子を徐々に上げていけます。

スムーズにスタートできます。

 

だから、一番に「やりたいことリスト」を行うことが有効なのですよね~

 

たとえば、

 

凍てつく冬の時期、

どうしても車のエンジンってかかりにくいし、おまけにエンストしやすいですよね~

だから、朝一番にキーを回しエンジンかけ十分に温めておいてからスタートしたでしょ?コレが有効だったのですよね~

 

「やりたいこと」をはじめに考えることは、

エンジンの「アイドリング」と同じ効果があるのですよね~

ブルンッブルブルッとエンジンかけ「さあ行くぞ!」とヤル気にさせる感じ。

それと同じように脳の回転も徐々に上げていくことができるのですよね~。

 

 

次に「やらなければならないこと」「好きなこと(得意なこと)」と、

この順番で進める理由もお伝えしますね。

 

「やらなければならないこと」

 

これをを上にしたのは、自分にとって”最も重要であることを脳に知らせるため”

あたまに認識させるために行うのですよね~

「大事なことなんだよ!」って脳に教えてインプットさせるために(笑)

 

けれど、「〇〇しなければならない」とか「○○しなければいけない」

この「すべき思考」って、なんだか高圧な感じですよね~プレッシャー感じません?

 

だから、この後にスグ「自分の好きなこと(得意なこと)」を思い浮かべる。

これでプレッシャーが和らぐのですよね~単純なことですが(笑)

 

「やらなければ」という強い言葉の響きで生じる“緊張感”や “恐怖”

 

これらの感情も、自分の好きなこと(得意なこと)を思い浮かべると次第に去っていきます。ふっと軽くなった感じなのですよね~

 

好きなことへの情熱的な感情が恐怖の感情をおさえ自然と気持ちが楽になります。

ワクワクした気持ちでリストを作れるのです。スバラシイでしょ?(笑)。

これにより、気持ちの切り替え(チェンジ)が簡単にできるのですよね~

 

楽しい気分になれるから「グォ~ン」って自然な感じでモチベーションも上がります。

だけど、モチベの上げすぎには注意。上がりすぎたものはやがて下がります。ジェットコースターの上げ下げみたいに(笑)注意してくださいね(笑)

 

 

あとは「やりたくないこと」を一番後ろに持ってきた理由。

それは言葉の意味の通りです。やりたくないから。やりたくないからです。

 

 だってツライじゃないですか?自分にガマンしてするのですから(笑)

 

一応紙には書く。だけど…。

 

その部分(やりたくないこと)が見えないようペキッとへし折っています。

見ないでわけですから、イヤな気持ち支配されません。コレおすすめですよ(笑)

たまに、必要な時だけ見ればよいわけですから

 

わたしだけかもしれませんね、こんなことしているのは(笑)

 

 

では、今日のまとめです。

 

「目的を明確する」には「自分リスト」を作成する。

 

そのためには「必ず順番を守る」

 

正しい順番ですることが重要なのですよね~

 

 

 

※ここで一つ注意点があります。

 

それは・・・

 

「ドアを閉め、心を静めて、自分の心の声にそっと耳を傾けていくこと」

 

思いを深く深く記憶の奥底までに巡らせていく

そのためには静かな環境が必要

 

だから、それを整えることが重要なのですよね~

 

たとえば、

 

リスト作成中、嫁さんに「ちょっとキャベツ買ってきて!」といわれたら!?

多くの人はそれで思考が途切れちゃいますよね~

思考が切り替わっちゃうじゃないですか?

 

だから、

 

思考の邪魔になる環境から守ることが必要なのですよね~

 

意外と忘れがちなのが便利なツール関係の音。

携帯、スマホの着信音(コール音)や時計のアラームなどのもの。

 

レダン中にコイツらは邪魔をしてきます。「チャラチャラリーン」って感じで(笑)

そのとたん集中力が途切れます。せっかく徐々に高まってきた集中力を無効化してしまう。厄介な奴なのですよね~

 

固定電話も同様ですよ~ソイツの電源も切ってください。

スマホくん、アラームくん、そして電話くん、奴らはすべて志向の邪魔になります。

まるで思考を断ち切る悪魔みたいです。キッ~キッキッ~てな感じで(笑)

 

小さなお子さんがおられるご家庭ではちょっとした工夫がいるかも。

お子さんが入ってきて邪魔されないようにすることも大切なこと。

思考を途切れさせないためには必要なのですよね~

 

子供に「今大事なお仕事だから」〇時まで待ってね!とか

こんなふうに時間を家族間で決めておくのもいいかもしれません。

 

「静かな環境を手に入れる」

 

これは、自分の脳のパフォーマンスを上げるためにも大切なことなのですよね~

 

レダンというクリエイティブな作業するときだけ、

その時だけでも、周りに協力していただきましょう?

上手に説得してくださいね~くれぐれもケンカをしないように(笑)

 

周りのうるさい(?)環境をすべてシャットダウン!すべてシャットダウン。

これがブレダンなどの作業効率を上げるためのポイント。

 

だから、

 

「ドアを閉め、心を静めて、自分の心の声にそっと耳を傾けていくこと」

 

ギターとかの楽器やっている人が自分部屋を防音にしておられることも多いですよね~

このような部屋はまさにブレダンに最適かと思います。あると最高ですよね~

わたくしダイはお金ないのでありません(笑)

 

この環境作りはとても重要。すごく重要です。

これもできる範囲で構いませんので必ず実行てくださいね!

決して冗談ではありませんよ~(笑)

 

 

 

ハイ、いかがだったでしょうか?

 

紙とペンを用意する、4つのジャンルに分ける、必ず順番を守る、でしたよね~

 

まずは、一番簡単な「自分のやりたいこと」についてやってみてください!

頭の中がカラッポになるくらい、

ゾウキンをギュッと絞って一滴の水も出ないくらい、

考えに考え抜いてみてください!そして紙に全部書き込んでみてください。

 

それができた人だけ⇒「やらなければいけない」⇒「自分の好きなこと(得意なこと)」と進めてください。

もちろん、最後の「やりたくないこと」まで進んでもらっても構いません。

まあ、マイペースで進めてもらって構いませんので…。

カメのようにノロノロとゆっくり考えましょう!(笑)

 

 

まずは「やりたいこと」そこから始めてみてください!

きっと楽しい気持ちになれますよ。

ワクワクしながら自分のしたいことがわかり、そしてスタートできます。

 

その際は「朝取り」やってください。必ず「朝取り」で。

朝一番に、どっと一気に、メモ取る、でしたよね~

 

 

 

あなたのやりたいことは何ですか?

さあ!ワクワクした気持ちに耳を傾けてみてください!

 

これ一度確認してみてくださいね。マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!