/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

モチベ保持に役立つタイピング記録術[最後のコツ]

テクニックで乗り切る画像です。


  

こんにちは~マイリズ発見伝のダイです。

 

 

 

前回のモチベーションを保つ方法も知りたい方はコチラから

          ↓   ↓   ↓

モチベ保持に役立つタイピング記録術 「3段階+αの成績表」 - マイリズム発見伝

 

 

 

今日は最後のコツ。モチベを保つ最後のコツについてお話しますね~

 

前回、前々回の2つのコツをやっても

「どうしても続かない」「諦めてしまう」

そんな方も多いかと思います。

 

 

 

そこで今日は、モチベーションを保つ最終兵器?

「小ゴール+1週間の締切り」を導入して解決してもらいますね~

 

コレで適度なモチベで目標に突き進んでもらいたいと思います。

 

 

 

 

では始めて行きますね~

 

 

「小ゴール+1週間の締切り」が何か?

まず「締切り」とは何か?一緒に考えていきましょう!

 

締切りとは、

前もって定められた期限を守ること「期限を守ること」なんですよね~

 

 

私の定義する締切りとは「必ず守るべきもの」という考え方です。

 

 

守らなくてもいいも「どうでもいいもの」ではなく、

 

「絶対に守るべきもの」「必ず守るべきもの」

この考え方が大切かと思っています。とても重要かと…

 

 

 

次になぜ必要なのでしょうか?

 

 

締切りがないと人は行動しないからです。

だらけてしまう。休んでしまう。いつまでたっても動かない。

アナタの学生時代思い起こしてください!!

 

たとえば、夏休みの宿題。

もし期限がなかったらどうですか?やらないでしょ?!(笑)

それと同じなんですよね~

 

 

 

もうひとつ「締切り」を決めるときに大切なことがあります。

 

 

それは「小さな目標を設定すること」「大きすぎる目標にしないこと」なのですよね~

 

 

なぜか?

 

 

・大きすぎる目標はどうしても失敗しやすい

・失敗しやすいから未達成

・未達成だから落ち込む

 

つまり「続かない」

 

 

 

逆に「小さな目標」「小さなゴール」「小ゴール」だと

 

 

・小さな目標は成功しやすい(到達しやすい)

・成功しやすいからクリアできる(到達できる)

・クリアできるから自信がつく

 

つまり「続けられる」

 

 

難しいといわれる「習慣化を手に入れることができる」というわけです。

 

 

 

「小ゴール+1週間の締切り」を導入するだけでいいのです。

 

アナタの行動によって習慣化を手に入れることができますよ。

私だってできたのですから、アナタにもきっとできます。

 

 

ではどのようにするのか話していきますね~

 

 

まずは小さな目標を設定してください。

※ポイントは大きすぎる目標にしない。

 

 かならず到達可能な目標にしてください。

とにかく”自信を育てるようなイメージ”で進めていくのですよね~

 

 

「小さな目標をクリアして小さな自信を育てていく」

 

 

慣れてきたら、

時には到達しにくい目標を設定してもよいですよ~

 

 

なぜなら、

 

軽い刺激を脳に与えますからね~

おまけに自分のレベル単位引き上げ効果も得られます。

 

だったらやるっきゃないっしょ?!(笑)

 

 

これでモチベを極端に落とさず目標に突き進んでいけますよ~

 

理想の自分になれます、人生が変わります!

 

 

「小ゴール+1週間の締切り」で記録(日記)に導入するだけで・・・

あなたはに適度なモチベで前へ進んでいけます。理想の自分に、必ずきっと…

 

 

 

何故かというと・・・

 

 

⇒自信が生まれる⇒「続けていこう!」と思えるようになる

 

 

そして

 

また次の目標にチャレンジ⇒これもできた⇒ますます自信がつく⇒

 

 

さらに

 

 

 

⇒続けることが苦にならなくなる⇒習慣化

 

つまり『人生が変わり理想の自分へ』

この様になれます、あなたも変われるんです。

だから決してあきらめないでくださいね!

 

 

いかがでしたか?

 

モチベーションを一定に保つためには

「小ゴール」と「締切り」を設けることが大切なんですよね~

必要なことなのです。モチベを保つためには…

 

 

・「ちいさな目標をクリアすることで小さな自信が芽生える」

・「締切りを設けることで行動を起こさせる」

 

 

ハイ、いかがだったでしょうか?

 

 

まずは「小さな目標を決めましょう!」

簡単な到達できる目標を決めることから始めてください!

 

 

ブレインダンプでいくつか出てきたものから

「これだ!」と思うものを選んでくださいね!

 

 

たとえば、

 

「タイピング」なら「3分30文字」とか。

こんな感じで何か写経してみよう(記事をそのまま写すこと)

 

 

「ダイエット」なら「おやつ1週間一度抜く」(休菓子日?)

または

「一品減らす」「食後のおやつOK。ただし間食はしない」等

 

 

重要なのは達成(到達)可能な目標にすることがポイント。

 

 

次に1週間終了後、目標の「理由コメント」を追加してください(短くてよい)

 

最後にそれが出来て慣れてきたら「理由を“ブレダン”で洗い出す」

 

こんな感じで進めていってくださいね~

 

 

きっとモチベを保ちつつ

目標に向かって前進していけますよ~きっと必ず…

ここまで私の記事を読んでくれたあなたなら・・・

 

 

あなたが前に進めたい目標は何でしょうか?

 

小さな目標にしているでしょうか?

 

締切りを設けているでしょうか?

 

 

これ一度確認してみてくださいね。

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!