/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

知って納得!自分リストってなに?

こんにちは~マイリズ発見伝のダイです。

以前、3月19日の記事にてアイデア出しの方法をお伝えしました。

 

ちょっと過去記事の復習です。

イデア出すには「まず紙とペンを用意する」でしたよね。

これくらいはしていただきましたよね~やっていないとは言わせませんよ(笑)

 

 

そのあとに

 

「朝一番に、どっと一気に、リストにして、メモを取る」つまり『朝取りブレダン』

コレもやっていただけましたか?

 

これもすでにやっている方はスゴイです。

全力疾走されているわけだから、必ず人生を変わりますよ、これは!

 

 

「朝取りブレダン」って何?こんな方はこちらをどうぞ!

↓↓↓

たった2つのものを用意するだけで、目的が見つかる簡単な方法 - マイリズム発見伝

 

 

 

この時はなぜ「自分リストが必要なのか?」この部分が話せていませんでした。

(ブレダンの3つのポイントのひとつ。3つ目の部分です。)

 

なので、

 

「自分リストって何だろう?」とか「やる必要あるの?」ってこんな方もいるかと。

 

 

そこで、

今回は自分リストの必要性をちゃんと理解してもらうためお話させていただきますね。

今日のテーマは?「知って納得!自分リストってなに?」

これをお届けしますね。では早速始めていきまあよう!!

 

 

そもそも自分リストって何だろう?って、そう思った方も多いと思います。

自分、つまりあなたのことですよね~

 

あなた自身のこと。そのあなた自身のことを深く深く理解することだけに集中する。

ここで、自分についてわかることを紙に全部書き出す。

アタマ空っぽになるまで全部書き出す。自分のことすべて。

 

このようにして作るリスト。これが「自分リスト」なんですよね~

簡単に言えば、今の時点までの「自分の歴史」みたいなものです(笑)

 

 

まずはじめに「自分リスト」を何故つくらねければいかないのか?

あなたと一緒に考えていきましょう!

 

とつぜんですが、

 

あなたは自分のこと、わかってますか?

「自分のことだもん、分かって当たり前じゃん!」

そうあなたは思ったかもしれませんね~(笑)

 

でも意外と自分のことって知らないのですよね~

 

それでは、

 

たとえば「あなたはどんな性格ですか?正確に答えてください!」

こう私が訪ねたとします。これに答えられるでしょうか?

 

「えっそれは・・・ウ~ン」って言葉を詰まらせていません?(笑)

 

自分の性格を言葉でちゃんと説明できますか?

なかなかできないですよね~そんなものなのですよ(笑)

 

もし、スラスラと自分について話せるならばそれはスゴイことです。

その人は天才です(笑)

 

「自分にできること」「自分が今何をすべきか」

そういった目的もきちんと理解されているわけだから・・・

 

 

でも、でも

 

過去の私を含めて多くの人は凡人ですよね~凡人。天才じゃないはずです。

もし「俺はバリバリの天才だぜ!」って方おられたらゴメンナサイ(笑)

 

大抵の人は「自分を知らない」「自分が何者かわからない」

自分がわからないから「目的がわからない」そして「前に進めない」

(スタートできない)

 

こんな悪循環の状態に陥っているはずなのですよね~

目的を見つけるには、まず自分自身のことが分からなければ話にならないのですよ、

ほんまにほんまに(笑)

 

逆を言えば、自分を知る、己自身を知ることでスタートできる。前に進める。

なぜなら目的がちゃんとわかっているのだから…。

そのためには「ちゃんと自分を知ろうね!」ということ(笑)

 

 

はい、いかがだったでしょうか?

「自分リスト」の必要性について理解していただけたでしょうか?

 

納得していただけたでしょうか?もしもそうなら・・・

「ガッテン!ガッテン」ってボタンを押してくだいねっ(笑)

 

 

繰り返します。

 

目的を見つけるには「まず自分自身のことが知ること」が必要なのですよね~

 

 

まずは過去記事を読んで復習しておいてください!

下にリンク張っておきます。

  ↓   ↓   ↓

[リンク:たった2つのモノを用意するだけで目的が見つかる簡単な方法]

 

きっとリストを作るときに役立ちますよ。

 

明日は「自分リスト」の具体的な作り方についてお話したいと思います。こうご期待!

 

 「あなたはどんな人ですか?どんな性格ですか?」

 

これ一度確認してみてくださいね。マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!