/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

モチベ保持に役立つタイピング記録術[おまけ]

おまけの特典情報


 

 

こんにちは~マイリズ発見伝のダイです。

昨日はモチベーションを保つ最後のコツについてお話していきましたね。

 

 

 

 

まだの人はコチラから

    ↓↓

モチベ保持に役立つタイピング記録術[最後のコツ] - マイリズム発見伝

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとおさらいしておきますね~

今日のハナシと連動していますので…

 

 

 

 

 

 

モチベーションを一定に保つためには

「小ゴール」と「締切り」を設けることが大切なんですよね~

 

 

・「ちいさな目標をクリアすることで小さな自信が芽生える」

・「締切りを設けることで行動を起こさせる」

 

コレが必要なことでしたよね~

 

重要なのは「達成(到達)可能な目標にすること」

 

 

 

「小さな目標を決めましょう!」

 

と言っていましたよね~

早速決めていただけたでしょうか?

 

 

“小さな目標”といわれても

何にすればいいのかまだ分からないよ~

 

そんな方も多いかと思います。

 

 

 

そこで今日は、

 

「小さな目標を決めるコツ」についてお届けしたいと思います。

 

 

 

「小さな目標」といっても受け止め方は様々です。

 

 

ある人にとっては「小さな目標」でも、

ある人にとっては「大きな目標」かもしれません。

 

 

だから、自分に合った目標を設定することが大切なのですよね~

 

 

 

「小さな目標の具体例」をいくつかご紹介いたしますね~

 

 

たとえば、

 

 

人見知りが激しくて悩んでいる人だったら、

 

・「近所の人にあいさつ」とか。

 

 

 

声を出すのがイヤだったら、

 

・「目を見て会釈だけでもOK!」

 

 

 

目を合わせるのがイヤだったら、

 

・「目を見ず軽く会釈でもOK!」

 

 

 

その人の今の状況にマッチしたものを選んでください。

 

「今の自分の状況に当てはめて目標を設定する」

 

コレが大切なのですよね~

 

 

 

具体的な悩みを探る方法は

 

「これは絶対にやめたい!」

「この習慣はどうしても断ちたい」

 

・・・と思えることを

 

「ブレインダンプ」を使って紙にすべて書き出していく。

 

 

 

思いつくすべてのことを

間髪入れず一気に紙に書き出していってください!

 

“ノンストップで行うのがコツ”です

 

 

たとえば「寝る前に何か食べてしまう」だったら、

 

・「何故食べてしまうのか?」

・「食べるのは何故ダメなのか?」

 

 

この「なぜ!」という部分に

フォーカスしてみる。焦点を当ててみるわけです。

 

 

「“なぜ?”という部分にフォーカスする」

 

 

そのあと、

 

「寝る前に食べてしまう」ことをヤメルことで

「何を得られるのか?」その価値を導き出す。

 

“その習慣をヤメルこと”で「得られるメリット」

この“メリット”が“やめたい習慣”を上回ればいいわけです。

 

“夜中にモノを食べる”よりも「やめた時の価値が上回ればOK!!」

 

 

これならやめること頑張ろう!と思うからコレを目標のテーマにする。

 

 

この中から

できそうな簡単なところから始めていくわけなんですよね~

 

 

「自分にできそうなことから始める」

 

 

いきなりやめるのは難しいのだったら、

3日続けて食べない、2日夜食べた次の日は絶対食べない

 

こんなのでも良いでしょう!!

 

ちょっとずつちょっとずつ上を目指していくイメージです。

 

 

あとは理想の自分になるために、

徹底的に「自己嫌悪に関する本」を読む。

 

こういった能動的、自発的な目標でもいいですよね~

 

 

 

別に「お悩みでなくてもOK!」

 

たとえば、

・「今まで食べたことがないものを食べてみる」

・「今までやったことのないことをやってみる」

・「今まで入ったことのないお店に入ってみる」

 

 

こういった

『何か新しいことを始めてみる』

 

 

このことも自分を大きく成長させます。

だからコレを「小さな目標」に定めてみるのもいいですね~

 

 

私のハナシを基に(もとに)

自分でいろいろアレンジして探してみてください!

 

 

そうすればきっと目標が見つけます。

 

その先にあるのは・・・

 

 

モチベを極端に落とさず目標に突き進んでゆく

 

 

自信満々の理想の自分になってゆく

 

この様な姿が待っています。

 

ホントに人生が変わりますよ~

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

まずは

 

「これは絶対にやめたい!」

「この習慣はどうしても断ちたい」

 

・・・と思えることを

 

「ブレインダンプ」を使って紙にすべて書き出してください!

 

 

思いつく全てのこと間髪入れずに全部書き出す。

 

間髪入れず一気に紙に書き出していってください!

 

 

出てきた答えの中から

「コレだ!と思うものを選ぶ」

 

大きすぎの目標にしないのもコツです。

 

 

 

ハイいかがだったでしょうか?

 

今日はモチベーションを保つコツのひとつ。

「小さな目標」(締切り含む)を取り上げました。

 

具体的に作る方法をご説明いたしました。

 

 

 

ハイ、あなたが直したい習慣それは何でしょう?!

ハイ、あなたがこれからやってみたいことは何でしょう?!

 

 

コレをブレダンで探してみてくださいね~

 

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!!