/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

日記で得られる宝物

こんにちは~“マイリズムで発見Day”のダイです。

昨日は「なにかしなければいけないのだけども、目的がわからずどうしたらいいの?」

こんな人に向けて記事を書いてみました。

まだの人はコチラから

    ↓↓

目的がわかる!3ステップで作る自分リスト - マイリズム発見伝

 

 

今日のテーマは?・・・[日記で得られる宝物]


よくいろんな方が日記を書くといいよ~って言われていますよね~

でも、それがなぜ必要なの?面倒くさいのに(ブツブツ)と

疑問に思っている人も多いんじゃないかなと思います。

 


そこで今日は「なんで日記を書くの?」・・・

 

そんな方に「日記を書く意義(意味)」について論理的に自論を展開して納得していただければと思います。そして日記を書くきっかけになってくれればいいかなと(笑)

 

確かに日記書くのって書きたくない、続かない。

 

わたしもハッキリ言わせていただきます。

ついこないだまでなぜこんなに面倒くさいもの書かなきゃいけないの?!

そんなふうに思っていたクチなのですよね~こんな記事を書いている本人が…。

 

こんなこと言っているなんてね~

情報発信者としては失格ですよね~反省反省(笑)

 

だけどそう思うのはふつうだと思います。これが本音。真実かと。

 

 

人間はもともとナマケモノにできています。

ナマケ癖が生まれた時からあるのです(笑)


だから行動に移せない。

 

 

「楽なほうに流れたい!」この性質。

 

コレを跳ね返すにはものすっごいパワーがいります


でもこれから私が話す内容を正しく実行すればきっとあなたもできます。

「日記を書くこと」「続けること」が・・・

 

私にだってできているのだから、あなたにだってできるはず。きっと・・・

だから付いてきてくださいね!

 

 

「日記なんてイヤだよ~」

「書く時間ないよ~」

 

そんなわがまま許しません(笑)

あなたにこれから無理やり書いてもらいます。

足に縄を括り付けてでも。冗談冗談(笑)

 


では、まず「日記を書く」コレが何故良いのか?その答えは

       ↓   ↓   ↓

日記には「人生を変えるパワーがある」ことだと思うのですよね~

 

確かに最初はちょっとメンドクサイけど(笑)
でも、人の生き方そのものを変えてしまう

 

コレが「日記を書く」私が思う『いちばんのメリット』のように思えます。

 

 

そやから「めんどくさい」よりも・・・

 

「価値あります」

「メリットあります」

「人生変わります」


自分自身が驚くほどに変われるのですよね~

それが私が実体験で得た素直な感想なのです。

 

こんなまるで宝物のような素敵なものが手に入るのですよ~

ただ日記を書くだけ、毎日続けるだけ、それだけで(笑)


「日記書くの邪魔くさい」より「日記を書こう!」

こっちのほうが得られる価値が大きすぎるからやらなきゃソンソン(笑)


なんせ「なりたい自分に⇒なれる」「理想としている自分に⇒近づける」

 

ソリャ~やるっきゃないっしょ?!どうでしょう!(笑)



ポイントは3つです。



1つ目は「何があったか確認できる」

2つ目は「時間管理が上手くなる」

3つ目は「自分をコントロールできる」

 



《一つ目の理由》


「何があったか確認できる」

 

これはもう“いわずもがな”ですよね~(笑)その言葉通の意味です。

 

例えば、あなたが財布を落とすとします。

「しょうがない!」と交番に落し物の届け出しますよね~

 

そのあと運よく見つかり「落としてどれくらいだろ!」って思うこともあるじゃない?


もし日記をつけてたらスグ一発でわかりますよね~

「どれだけ日が経ったのだろ?」と思うこともないわけです。

だから便利ですよ~日記にしとくと…ぜひぜひ!!


ちまたでは「忘備録」とか「備忘録」とか言われていますよね~
日記もこんなふうに使えばいいんじゃないかな!?
どうでしょう?そんなの私だけかな(笑)

 

 

《二つ目の理由》


「時間管理が上手くなる」

 

まあ人にもよりますが、日記を書くにはある程度時間かかります。

(慣れないうちは特に)

 

だから、日記を書く時間をあらかじめ確保しておく必要がありますよね~


「記事を考察する」

「実際に書きあげる」

その時間が必要になってきますよね~


毎日決まった時間、決まった場所でするわけですから

必然的に限られた時間を上手に使えるようになるのですよね~

 

 

《三つ目の理由》

 

「自分をコントロールできる」

 

誰もが面倒くさく思ってしまいがちな日記。

先ほどと少し被った部分もありますがご説明しますね。

 

日記を書く、日記を続ける、毎日書き続ける

 

すなわち「決まった時間に決まったことをやれる」「思い通りに作業できる」

これって『思い通りに自分をコントロールできている』ってことでしょ?

 

なので、行動も感情もすべてコントロールできちゃうわけなのですよね~

 

 

例えば、会社の上司から

 

「何でこんなミスするんだ!」

「いつになったらやめるんだ!」とか(笑)

何かキツイこと言われても気にならなくなります。

 

何をいわれても “へっちゃら”になるのですよね~

これも私の実体験済み(笑)


自分をちゃんとコントロールできるようになる⇒だから感情も揺れない


重石のようにどっしりとしたものになる、そのように思いますね~
あなただってそんなふうになってみたいでしょ!?

 


つまり「日記を書く」ことは「人生を変える」うえでとても重要なのですよね~

 



ハイ、いかがだったでしょうか?


今日は「日記で得られる宝物」についてお届けしてみました。参考になったしょうか?
タイトルの通り本当に人生を変えてしまうほどの宝物のようなものなのですよね~
「日記を書く」「日記を続ける」ということは・・・



まずは1分1秒でもいいので日記を書いてみてください!

行動しなければ何も生まれません。


「今日〇〇を食べた」

「買い物で〇〇買った」

 

この程度でOK!!

カンタンのことでいいので続けてみてください!
続けることで得られる大きさ、これと比較してみてください!
自ずと行動するようになってきます。では約束ですよ~

 

必ず日記書いてくださいね~(しつこい?)


1分1秒でもいいので・・・
きっと自分に自信を持てるようになれますよ~


あなたのやりたいことは何でしょうか?

そのためにまず「日記を書く、続ける」
これ実践してみてくださいね。

 

“マイリズムで発見Day”のダイでした。それではまた!