/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

モチベ保持に役立つタイピング記録術 「3段階+αの成績表」

3ステップで登っている画像です。


 

 

こんにちは~マイリズ発見伝のダイです。

 

前回は「HOW Iコメント」のやり方を

3ステップの手順で解説していきました。

 

 

 

興味のある人はコチラから

     ↓↓

モチベ保持に役立つタイピング記録術 「HOW Iコメント」のやり方2 - マイリズム発見伝

 

 

 

 

 

前回、宿題を出しておきましたよね~

 

どうでしょうか?

まずは「数値化して毎日記録」コレしてください!と…

 

 

「文字数」「体重」など数値を記録していただけましたか?

 

なんでも続けることが大切です

ホントに「継続は力なり」ですよね~

 

 

そうすれば、

適度なモチベーションで目標をクリアでき、

様々な壁をぶち破り前へ突き進めるでしょう!

 

 

 

次はモチベーションを保つ3つのコツの2つ目。

「3段階+αの成績表」についてお話していきますね~

 

 

 

今日のテーマは?

[モチベ保持に役立つタイピング記録術

「3段階+αの成績表」のやり方1]

 

 

 

今までお話した「HOW Iコメント」だけでも十分ですが、

コレを導入してもらうとさらにモチベーションを一定に保つことができますよ~

 

 

 

まず、「3段階+αの成績表」とは何なのか?一緒に考えていきましょう!

 

 

簡単に言えば「心が折れない成績表」です。

 

 

これから「普通の成績表」と「3段階+αの成績表」を比較して解説していきますね~

 

 

 

では早速始めていきましょう!

 

 

「普通の成績表」って「〇」「△」「×」というのが多いじゃないですか~?

 

 

「〇」=「良い」

「△」=「普通」

「×」=「悪い」

 

この3段階よく見かけますよね~

 

 

 

「〇」はOK!「△」はまあまあ、「×」はダメみたいな(笑)

わたしはこの成績表、正直好きにはなれません。特に「×」のマークは・・・

 

 

 

理由は次の3つ。

・落ち込む

・立ち直れない

・続かない

 

こうなっちゃうのですよね~

 

 

落ち込む⇒立ち直れない⇒続かない

という感じですかね~

 

 

落ち込むとやっぱりネガティブな感情を抱きやすくなる。

心が折れるし身動きできない、パワーも沸かない。

 

そして「放棄」=「あきらめてしまう」(※やめてしまう)

 

 

つまり『自己嫌悪』という最悪な状態になっちゃうわけです。

 

 

 

私のあくまで主観なのですが、

 

『自己嫌悪』は病気でいえば

“がんと同じくらい”「恐ろしいもの」と考えます。

 

目に見えないわけだから非常に厄介です。

気づかないうちに進行しているわけですから・・・

 

 

 

私もホント「×」付けられちゃうとホントにガクンと落ち込みます。

「どよ~ん」とした空気に包まれちゃうのですよね~(笑)

 

 

 

アナタはこのようなことありませんか?

 

 

だから、

 

私の考えた成績表はこの「×」をやめたものなのですよね~

「×」を廃止いたしました。使いません。下記のようになります。

 

 

「〇」「△」「×」⇒「◎」「〇」「△」

 

 

「×」が「△」になったわけです。

「悪い」が「まあまあ」となったわけです。いいでしょ!コレ?!

 

 

上記に+α(プラスアルファ)して「GS」という成績区分を追加しました。

 

 

「GS」とは“ぎりぎりセーフ”という概念です。

 

 

野球の審判さんがよくされるジェスチャーですよね~

腕を左右に大きく振りかぶり「ぎりりぎりセーフ!!」って…(笑)

スレスレOK!!だよってことだよね~

 

コレが「3段階+αの成績表」となります。

 

 

 

コレを導入すると3つのメリットを得られます。

 

・平然としていられる

・常に動ける

・何度でも挑戦できる

 

 

 

傷つくことがないから

平然としていられるようになるのですよね~

いつも堂々としていられます。

                                                   

だから歩みをとめることもありません。

常に動き回ることができるのですよね~

 

動くパワーが落ちないから目標に何度でもチャレンジできます。

諦めず果敢に何回も何回も挑戦できるのですよね~ステキでしょ?

 

 

 

いつも平然でケロッとしている

↓   ↓

ハツカネズミのように動ける

↓   ↓

“起き上がりこぼし”の様に何度でも立ち上がれます。

 

そうするうちに「続けられる」=「習慣化できる」

 

 

 

結果どうなる?

 

「理想の自分になれる」「人生変わります!!」

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

今日はモチベを保ち3つの方法のひとつ

「3段階+α成績表」をお話させていただきました。

 

 

メリットは次の3つでしたよね~

 

・平然としていられる

・常に動ける

・何度でも挑戦できる

 

 

だから「続けられる」

だから「習慣化できる」

だから「理想の自分を手に入れ、人生変わります」

 

 

じゃあ!ヤルッキャナイでしょ?ってこと。

 

 

まずは「×」を「GS」に替えてみてください!

「×」をやめてみましょうね~

これだけでも極端に落ち込むことはなくなります。

 

 

慣れてきたら、付けた成績の「理由をコメント」してください!

「何故この成績を付けたのか?」短くていいですから…

 

 

さらに慣れたら「理由を“ブレダン”で洗い出す」

こんな感じで進めていってください!!

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

アナタは「落ち込まない成績表」「心が折れない成績表」を手に入れたくないですか?

 

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!!