/*管理者名*/

初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

モチベ保持に役立つタイピング記録術 「HOW Iコメント」のやり方2

 

 

こんにちは~マイリズ発見伝のダイです。

 

昨日はモチベーションを保つコツのひとつ

「HOW Iコメント」のやり方についてお話しました。

これを行えば日記を続けて目標を達成することができますよ~

 

 

 

前回の記事を見ておきたい方はコチラから

        ↓↓

モチベ保持に役立つタイピング記録術 「HOW Iコメント」のやり方1 - マイリズム発見伝

 

 

 

 

今日は昨日の続きです。

3ステップで進めてみてください!

 

 

手順は

 

ステップ1「ブレインダンプで問題の洗い出し」(※理由含む)

ステップ2「ブレインダンプで答えの洗い出し」(※理由含む)

ステップ3「数値化して毎日記録」

 

 

これを行うことであなたは

モチベを一定に保ち目標に突き進み続けられるでしょう!

 

 

3つの階段を順に進めていってくださいね~

理由も併せてご説明いたします。

 

 

 

1つ目はステップ1「ブレインダンプで問題の洗い出し」(※理由含む)

 

 

以前にご説明した「ブレインダンプ」

コレを使って問題の洗い出しを行ってください!

 

 

A4サイズ以上の紙に自分が思いつくすべての問題、すべての課題を

⇒「脳の中が空っぽになるまで書きまくる」

 

※問題の理由も併せて記すこともポイントです。

3分間に30個ぐらい書いてください。(※50個でもよいです。)

 

 

 

この中から取り組むべき問題を5つほどピックアップしてみる⇒

⇒さらに早急に取り組まなければいかない順に番号を振る

 

まずは一番から問題に取り組んでいってくださいね~

 

 

 

 

 

ハイ、次は2つ目。「ブレインダンプで答えの洗い出し」

 

 

これも先ほどとやり方は同じです。

 

脳みそがスッカラカンになるくらい

思いつくすべての答えを書き出していってください!

 

 

「ばばばっ」と間髪入れずに書くのがコツです。5秒に1つを書く

(可能ならば3秒に1つ)

 

コチラも導き出した“解決策の理由”を合わせて記入してください!

 

 

 

 

最後のステップ3つ目は「数値化して毎日記録」

 

 

数値化するメリットは3つあります。

 

・数値化で現状把握がより具体的になる

・数値のデータがたまることで検証しやすくなる(※少ないデータではどうにもならない)

・数値化して毎日見ることで、視覚から脳に入り込み“改善したい欲求”が芽生える

 

 

 

この「数値化して毎日記録」は非常に重要です。

 

これだけでも絶対に実行してください!

かならず適度なモチベーションでいられますよ~

 

 

 

この3ステップクリア後「HOW Iコメント」の恩恵が最大化されます。

 

 

つまり目一杯メリット受けられるようになるのですね~

なので、必ず記録(日記)に導入してみてください、約束ですよ~

 

 

 

ハイ、いかがだったでしょうか?

 

今日は「HOW Iコメント」でやることを3ステップでご説明いたしました。

 

 

まずは「文字数」「体重」など数値化して毎日記録してくださいね~

 

 

「数値を改善したい!」と強い欲求が芽生えるから、

適度なモチベーションを保ち続けることができますよ~

 

 

ここで勘違いしてはいけないのは

 

“数値を改善したい欲求”はモチベーションを上げることではないです。

むしろ“モチベを保つこと”なので安心してくださいね~

 

 

 

はい、いかがだったでしょうか?

 

 

「HOW Iコメント」3ステップで進めてみてください!

 

 

手順は

 

ステップ1「ブレインダンプで問題の洗い出し」(※理由含む)

ステップ2「ブレインダンプで答えの洗い出し」(※理由含む)

ステップ3「数値化して毎日記録」

 

・・・でしたよね~

 

 

これを行うことであなたは

適度なモチベーションで目標をクリアすることができるでしょう!

前へ前へと、グングン突き進み続けられるでしょう!

 

まずは「文字数」「体重」など数値化して毎日記録してくださいね~

 

 

あなたの変えたい数値は何でしょうか?

 

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!!