/*管理者名*/

初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

モチベ保持に役立つタイピング記録術“「HOW Iコメント」ってなに?

 

今日は~マイリズ発見伝のダイです。

昨日はモチベーションを保つために必要なことについてお話しさせていただきました。

 

 

 

 

まだ前回の記事を読んでいない方はコチラから

     ↓   ↓   ↓

モチベーション保持できるタイピング記録術 3つのコツ - マイリズム発見伝

 

 

 

 

まず名前だけでも頭の中に入れておいてくださいね!

 

 ・・・ってことで終わりました。

 

 

 

今日は各テーマごと、ひとつずつ詳しく解説していきますね~

 

 

 

 

今日のテーマは?

 

[モチベ保持に役立つタイピング記録術“その1”]

 

 

モチベーションを保つことは非常に困難です

誰もが続かない、あきらめてしまう。コレが現状。

 

モチベーションを保つ方法もいろいろあります。

 

 

私が最も効果的だと思うのは「記録を付ける」だと考えます。

 

 

 

記録の重要性については、以前から幾度となくお伝えしてきました。

理由を知りたい人は下記記事を読んでくださいね~詳しく載っていますから。

 

 

 

 

まだの人はコチラから

   ↓   ↓

日記で得られる宝物 - マイリズム発見伝

 

 

 

 

記録の付け方にはちょっとしたコツが3つあります。

 

 

今日は、そのコツの一つ「HOW Iコメント」です。

 

 

 

まず、「HOW Iコメント」とは何なのでしょうか?

 

 

一緒にゆっくりと進めていきますね~

 

 

HOW Iとは「どのようにわたしは~」って意味。

 

「どのように」=「何の様」とも書きます。

 

 

有様(ありさま)を「何?」って

問いただすことなのですよね~「自分に問いただすこと」なのです。

 

 

 

「今のありさまを…」

  ↓  ↓

「自分が自分に問題を提起すること」

 

「自身に問題を問いかけること」

この様に自分に課題を投げかけるこなのですよね~

 

 

そして大切なのが「コメントとして記録しておくこと」なのです。

 

 

「自分自身に問題提起してコメントとして残すこと」

これが「HOW Iコメント」となります。

 

 

 

じゃあ、なぜそれが必要なのでしょうか?

 

 

 

理由は3つ。

 

・自分自身に質問することで問題点が浮かんでくる

・自分が今やるべきこと(答え)が見つかる

・今やるべきことを積み増すことでより答えが明確化できる

(※データ量が増えるから検証しやすくなる)

 

このために必要なのですよね~

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

今日は「モチベ保持に役立つ3つのコツ」のひとつ

 

「HOW Iコメント」とは何か?なぜ必要なのか?

 

そのことについてお届けしてみました。

 

 

 

明日は「HOW Iコメント」の次の項目

 

・進め方

・すべきこと

・未来像

 

この3つを順に解説していきますね。こうご期待!!

 

 

マリリズ発見伝のダイでした。それではまた!