/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

モチベーション保持できるタイピング記録術 3つのコツ

日記に書いて記録している画像


 

こんにちは~マイリズ発見伝のダイです。

 

昨日で終了した[未来から過去シリーズ]全読破!!

本当にありがとうございました。感謝いたします。

 

 

 

 

まだ読んでいない人はコチラから(日記を書くことのメリットなどの記事)

          ↓     ↓     ↓

未来から過去へと流れ進化する、記録の不思議な関係‐Part4現在、過去、未来との相関性 - マイリズム発見伝

 

 

 

 

 

このシリーズを最初から読みたい人はコチラから

          ↓↓

未来から過去へと流れ進化する、記録の不思議Part1-4大メリット - マイリズム発見伝

 

 

 

 

今日は新展開?じゃなく(笑)

タイピング練習で重要なモチベーションについて話していきたいと思います。

 

 

私の記事で

 

「よし!タイピングマスターになるぞ!」って

取り組んだのはよいものの・・・

モチベーションが下がりまくり⇒あえなく撃沈!三日坊主(悲)

 

こんな状態で悩んでいないでしょうか?

 

 

 

そこで今日は、

“モチベーションを保つコツ”“習慣化を手に入れるコツ”

についてお届けしたいと思います。

 

 

・「タイピングの練習」

・「日記を書く」

・「記録を付ける」など

 

 

この「モチベを保つコツ」「習慣化を手に入れるコツ」は

イデア次第でいろんな用途に使えます。

 

あなたもいろいろ工夫して考えてみてくださいね~

 

 

 

テーマは?

[モチベーション保持できるタイピング記録術 3つのコツ]

 

 

 

 

まず、「モチベーションを保つ」とは何なのか?

一緒に考えていきましょう!

 

 

モチベーションとは「やる気」=「動機づけ」

動くための、動き出すためのきっかけのことですよね~

 

きっかけ⇒つまり「目的意識」のこと。そう私は考えます。

 

目的意識をズッ~とズッ~と保てている状態だと思うのです。

 

 

「変化がなく、常に安定している、心が平穏な状態」

 

穏やかな心で常にいられること。

コレがモチベを保つってことなんじゃないのかなって…

 

あなたはどうお思いでしょうか?そう思いませんか?

 

 

 

 

なぜ「モチベを保つ」ことが必要なのか?

 

 

「モチベを保つ」の反対のこと

これを考えてみてください!その意味がよ~く分かりますよ~

 

 

先程とは真逆の状態ですよね~

 

「常に変化、常に不安定、心が激しく揺れ動いている状態」

 

 

心が常に動いて慌ただしいから

   ↓   ↓   ↓

疲れてしまう⇒休んでしまう⇒やめてしまう⇒続かない

 

心が過剰に反応して興奮状態、

とっても不安定な状態なのです。

 

 

 

「興奮」=「モチベを上げている状態」と考えます。

 

 

「モチベーションは上げるものではない」のです。

 

必ずって言っていいほど、上げたものは必ず下がります。

これが世の常なんですよね~(笑)

 

 

『モチベーションは上げずに保つ』コレが正解です。コレが正解!

 

 

 

 

次はどのようにモチベーションを保つのか?

 

 

保つために重要なのは次の2つ。

 

・「淡々と作業する」

・「決まった時間に、決まった場所で、決まったことをする」

 

 

上記を行うためのコツは3つあります。

 

 

1.「HOW Iコメント」

2.「3段階+αの成績表」

3.「1週間の締切り」

 

この3つがモチベを保つコツになります。この3つ。

 

 

 

今回はまず名前だけでも頭の中に入れておいてください。

名前だけで結構です。それだけで結構です。

 

 

一度にドッと大量の情報が流れ込んだら

「アッチもコッチもソッチも」と頭が混乱してしまいますから(笑)

 

次回以降、ひとつずつ解説していきたいと思います。

 

 

 

 

明日は「HOW Iコメント」から解説していきますね~こうご期待!!

 

 

この3つをするだけで、必ずモチベを保つことができますよ~

 

「モチベを上げて興奮している状態」とは全く真逆の状態になれるのですよね~

 

 

つまり、

 

・「常にどっしりと心が安定している」

・「常にのんびりゆったりとしている」(平穏な状態)

   ↓   ↓

だから「疲れない」⇒「動ける」⇒「続けられる」

 

 

だから「習慣化を手に入れ理想の自分になれる」ってこと。

 

アナタにもきっと明るい未来が待っていますよ~

 

 

 

 

はい、いかがだったでしょうか?

 

 

今日は

[モチベーション保持できるタイピング記録術 3つのコツ]

 

お届けしてみました。

 

 

 

保つために重要なのは次の2でしたね!

 

・「淡々と作業する」

・「決まった時間に、決まった場所で、決まったことをする」

 

 

上記を行うための3つのコツは?

 

 

1.「HOW Iコメント」

2.「3段階+αの成績表」

3.「1週間の締切り」

 

 

まず名前だけでも頭の中に入れておいてくださいね!

 

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!!