/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

つまずくことからスタートし、見つめることで加速する[日記のメリットPart1]

つまずいちゃった画像

こんにちは~マイリズ発見伝のダイです。

昨日は「日記を付けることで得る3大メリット」お届けしてきました。

 

 

「今は春」

 

いや~ホントに春って気持ちがいいですよね~

何かを始めるにはホントにいい季節です!

 

だから「是非とも日記を書いてもらいたい!」

自分の理想を実現するためにも。

 

 

前回は日記を書く3大メリットを説明させていただきました。

 

 

 

まだ読んでいない方は是非コチラから!!

        ↓↓

未来から過去へと流れ進化する、記録の不思議な関係②3大メリット - マイリズム発見伝

 

 

 

ザッーと駆け足で進めちゃったのでちょっと分かりにくかったかと存じます

 

 そこで今日は、 日記を書く3つのメリットのひとつ

“問題と反省から得るメリット”を詳しくお伝えしていきますね~

 

 

 

テーマは?

 

[つまずくことからスタートし、見つめることで加速する、日記のメリットPart1]

 

 

 

「問題と反省」から得るメリットは3つあります。

 

 

1.いま取り組むべき問題(課題)が見つかる

 

2.自分の行動を振り返ることができる

 

3.問題点が見つかったことでスタートできる

 

 

大きくこの3つが「問題と反省から得るメリット」になります。(日記を書く上で)

 

 

 これからもう少し細かく見ていきましょう!

 

順を追って一つずつお話しますね~

 

 

 

はい、1つ目は

 

「いま取り組むべき問題(課題)が見つかる」

 

 

 

「問題」とは「つまずき」の状態。

 

だから

 

壁に「ドカン!」とぶち当たってしまっている状態。

 

 

「壁にぶつかった」・・・ということは

 

「ちゃんと前を向いている」

「ちゃんと進めている」っていうことなのですよね~

 

もしも壁にぶち当たらずに進めていた場合、

この道が本当の道かどうかわからないわけです。

 

ひょっとしたら間違った道なのかもしれません。

ひょっとしたら道に迷い込んで迷子の状態かもしれません。

それさえも、まったくわからないのですね~

 

壁を見つけたら、

 

そこで初めて「この道は正しかったんだ」ってはじめて気づけます。

すなわち壁とは有り難いもの。むしろ喜ぶべき素晴らしいものなのですよね~

ちゃんと前に進めている証明なのですから・・・

 

 

 

はい、2つ目は

 

「自分の行動を振り返ることができる」

 

 

「反省」とは「過去を省みる」といいます。

 

だから、

 

「過去を省みる」⇒「自分を客観的に見られる」⇒「修正すべき点が見えてくる」

 

このようにメリットなのですよね~ステキでしょ!日記って(笑)

 

 

 

ここで注意点としてほしいことがあります。

ポイントは「反省」であること。「反省であること」コレが絶対条件。

 

 

よく似た言葉に「後悔」があります。これは「反省」とは真逆の言葉です。

 

後悔とは「後から悔いる」と読みますよね~

つまり「前を見ていない」「後ろばかり見ている」この様な状態なのですよね~

 

後ろを向いていては前は進めません。歩けないですから前を向かないとね~

おまけにその場所にとどまったまま。全く動けていない。とまっている。

 

 

こうじゃなく、

 

「反省」で『過去から”何かを学び””何かをつかみ”次の機会にそれを活かす』

 

 

つまり、歩き出す準備ができた!ってこと。

前を向いて歩きだす用意が整うわけなのですよね~少しずつ、少しずつ・・・

 

 

 

 

 

はい、3つ目は

 

「問題点が見つかったことでスタートできる」

 

 

問題が見つかる前って「まだ何をどうやればいいのかわからない状態」なのですよね~

 

だから「問題が見つかる」⇒「目的(ゴール)がわかる」

 

 

つまり「ゴールに向かってスタートできる」ってことなのですよね~

 

ようやく一歩を進めた!ってこと。

だから素晴らしいことなのですよ~「問題と反省」というのは…。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

「日記を書くメリット」のひとつ

 

 

まずは「問題と反省から得るメリット」

大きく次の“3つのお宝”を手に入れられましたよね~(笑)

 

 

1.いま取り組むべき問題(課題)が見つかる

 

2.自分の行動を振り返ることができる

 

3.問題点が見つかったことでスタートできる

 

 

 

ただ単に「問題ってイヤだな~」とか「反省ってイヤだな~」って思うのではなく、

この様に捉えれば、素晴らしい価値に変わるんだよって伝えたかったのですよね~

 

何よりこの方が日記を続けていけるでしょ?!

楽しいじゃないですか~?

 

 

 

ハイ、いかがだったでしょうか?

 

 

まずは、昨日お伝えした「タイピング日記」をかいてくださいね~

それに「問題」と「反省」を取り入れてください!(毎日記録してくだい)

 

 

※ただし前向きな言葉で書く

※たとえ否定的なことであっても「そこから学んだことを記録する」(なんでもよい)

 

 

たとえば、事故にあったとしましょうか~

その時の出来事の受け止め方を

やりきれない、悲しい、ツライ⇒(これを)前向きに受け止める。

 

 

「確かにつらい出来事だった。」

「だけどこの事故で周りの人たちがいろいろ助けてくれた」

「協力し合う現場を見て、まだまだ日本も捨てたもんじゃないっと思った」

 

このように思えばいいわけです、ハイ(笑)

 

 

日記のジャンルは「タイピング日記」以外でもOK!!

 

・タイピング日記

・ダイエット日記

・恋愛日記(婚活日記

・キャリア日記などなど

 

こんなものでも良いですよ~

 

 

好きなジャンルで結構です。

自分が続けられそうなもの選んでちょうだい!

 

 

 

1分1行でもいいから「毎日〇〇日記」やってください!

これに「問題点と反省点」を付け加えて。

 

ここから始めてみてください!

きっと楽しく日記を書けるようになりますよ。

 

 

あなたの日記が示す理想の自分は何ですか?

 

 

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!