/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

未来から過去へと流れ進化する、記録の不思議な関係3大メリットPart2

時空の流れで進化をあらわす画像


 

 

こんにちは~マイリズ発見伝のダイです。

前々回、前回と引き続き、日記を書くこと、このメリットをお伝えしていきますね~

 

昨日はテーマだけでしたから。

 

「テーマは分かった。それで?」って感じですよね~(笑)

 

気になりますか~?気になりますよね~ではでは(笑)

 

 

そこで今日は、

「日記を書くことで得られる3つのメリット」についてお届けしたいと思います。

(注:4つのメリット⇒3つにまとめました。※あしからず)

 

 

 

テーマは?

 

[未来から過去へと流れ進化する、記録の不思議な関係3大メリットPart2]

 

 

 

 

前回の記事が記事が気になる人はコチラから

         ↓↓

未来から過去へと流れ進化する、記録の不思議Part1-4大メリット - マイリズム発見伝

 

 

 

では、進めていきましょう!

 

簡単に説明していきますね~

 頭グチャグチャなっちゃうと困ってしまいますから(笑)

 

 

 

メリットのテーマは、昨日お話した次の3つですしたよね~

 

 

・問題と反省

・進化の過程

・発信と継承

 

 

 

では一つずつ見ていきましょうね~!

 

 

1つ目は「問題と反省」から得るメリットです。

 

 

問題点とは「つまづき」のことですよね~

進めてきたはいいものの目の前に壁にぶつかってしまった、まさにそんな状態です。

 

 

逆を言えば、「壁とは進んでいる証拠」

 

なので

 

コレが何故メリットかというと、考えてみてください!

 

 

「目の前に“”問題”が現れた」

 

っていうことはですよ~

ちゃんと前に進めている、ってことじゃないですか~

 

だってそうでしょ?止まっていたら壁なんて見えないですよね~

 

だから

 

「問題」が出てきてつまづいっちゃたら

「ラッキー!!」と思えばいいわけですよ~

 

壁まで到達できた!進んでいるぞ!着実に!

こんなふうに思っておけばいいんですよね~

オレって、ワタシって「ラッキーマンだ!ラッキーウーマンだ!」って(笑)

 

 

だから「つまずきは価値である」

 

 

はい、どうでしょうか?

 

 

そのあとに“やらなければならないこと”あります。

 

それが「反省」「反省すること」

 

反省とは「過去を省みる」って言いますよね~

 

 

つまり過去を省みることで、

自分自身を見つめなおすことができるのです。

 

「自分を見つめなおす」

 

 

・高い位置から自分をじっと見るから⇒

⇒「何をすべきかわかってくる」「修正すべき点がわかってくる」

 

 

・自分を客観的に見ることで⇒

⇒「どこをどうすればいいのか自ずとわかってくる」

 

ってことなのですよね~はい(笑)

 

 

これが「反省」から得るメリットです。

 

反省なく進んでも意味ないですよね~(笑)まったくの無意味です。

反省出来たら「ようやったな!」と自分をほめてあげてね(笑)

 

 

いかがでしょうか?

 

 

2つ目は「進化の過程」から得るメリット

 

 

進化とは「成長」「良い変化」このような意味なのですよね~

まさに“明るい未来へと駆け出した”=“行動し成果が出始めた状況”ってわけです。

 

 

これはもう聞いただけでおわかりですよね~

メリットそのものじゃないですか~?魅力的なものなのですよ~「進化」は…。

 

 

自分が少しずつ、少しずつ「よい方向に変化している」

まさにダーウィンのいう「進化論」のようですね~

※真似ました、ダーウィンさんゴメンね(笑)

 

 

はい、いかがでしょうか?

 

 

3つ目は「発信と継承」から得られるメリット

 

 

アナタが「毎日成長していく過程」を日記に書いていた、としますよね~

 

もし、それを「発信」すればどうでしょう!

 

“情報”として発すれば・・・

たとえばブログで情報発信すれば・・・

 

 

「あなたと同じように悩んでいた人」

 

 

その人がもしも・・・

 

あなたの日記を見たら共感されますね~

あなたの日記で解決できれば大喜びされますよね~感謝されますよね~

 

だって、

 

どうすることもできなかった「苦しみから解放された」わけですから。

 

 

これに「アドセンス広告」を張っておけばちょっとした収入にもなります。

 

これも「日記を書くきっかけ」になるっしょ?(笑)

 

 

そして、

 

この日記がブログできされさえしなければ、

ズッ~と残るわけです。ブログとして残るわけ。いつでもWEB上に。

 

ずっと記事があるわけだから、後の世(後世)にも伝わるってことですよね~

 

これってすごいと思いません。

自分が死んでも日記だけはそこにあるのですから…

 

 

だったらやろうね!ってハナシです(笑)

スゴイ価値あることなのだから、やらなきゃ損です。やらなきゃソンソン!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

3大メリットは?(日記を書く)

 

・問題と反省

・進化の過程

・発信と継承

 

 

この3つでしたよね~

 

 

 

本当に日記ってすごいでしょ!

隠れたメリットもっているんだから。なめてもらっては困ります、ハイ(笑)

 

 

 

ハイ、いかがだったでしょうか?

 

まずは日記を何でもよいので書いてみてください!

私のお勧めは「タイピング日記」

 

 

タイピングの記録を自分の感想を入れて簡単に記すのです。

 

 

ホントに簡単なものでよいです。

1分1秒できる簡単なものでも良いです。

 

但し、2つ条件あります。

 

それは「前向きな記事」であること。コレが絶対条件。

 

 

たとえ、いやなことがあっても、

 

ここから「何かを学んだこと」を記してください!

 

「事故にあったけど、看護婦さんに気遣ってもらい”人の優しさ”を改めて知った」

 

など、なんでもよいので。絶対何か学んだはずですから。よく考えてくださいね~

 

 

 

もう一つは「毎日記録」「毎日記録を付ける」ってこと。

 

「毎日」というのがポイントです。

 

「毎日書く」から「意味がある」

 

「書き続ける」⇒「微妙な良い変化に気づける」

 

 

ジャンルは「タイピング日記」でなくても別に良いです。

※日記の種類は問わず

 

たとえば

 

(例)

・タイピング日記

・ダイエット日記

・恋愛日記(婚活日記

・キャリア日記などなど

 

 

このようなもの(笑)

 

 

ぜひやってみてくださいね~

 

 

今日は3大メリットを簡単に説明させていただきました。

理解していただけたでしょうか?

 

明日は「3大メリット」を、より深く理解していただきたいと思っています。

各テーマの詳細をわかりやすく解説していきますね~お楽しみに!パフパフパフ(笑)

 

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!!