/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

ブラインドタッチ、挫折しないための3つの約束

約束守ろう!っていう画像

はい、マイログ発見伝のダイです。

昨日はブラインドタッチをはじめての人こそ

この3つのクセをつけておこうね!そんなテクニックをお伝えしました。

 

 

まだ読んでいない方はコチラ

     ↓   ↓

はじめてだから身に付けたい、ブラインドタッチ3つのテクニック - マイリズム発見伝

 

 

 

 そして、何はともあれ練習です。練習。

一にも、二にも、もちろん三ににも・・・

(※もうクドイって)((笑))

 

 

ただその練習って

やっぱり「面倒臭いからもういいや~」ってなりがちなのですよね~

 

スグにあきらめてしまう。挫折してしまう。

 

 

この“ブラインドタッチの練習”に取り組もうと頑張っているのだけども・・・

 

「続かない」

「あきらめてしまう」

「挫折してしまう」

 

だから、今日はそうならないためのちょっとしたコツ。

 

これを守ればちゃんと約束してもらえば

「だれでも続けられるよ!」っていう「3つの約束」

 

この3つのことを今日はお伝えしていこうかと思います。

 

 

 

今日のテーマは?

 

『ブラインドタッチ、挫折しないための3つの約束』

 

 

はい、ポイントはこの3つです。

 

 

 

1つ目は「目標」

2つ目は「アラーム」

3つ目は「記録」

 

 

 

 

では順番に追ってみていきましょうか?

 

 

まず「目標」ですよね~

コレがなぜ必要なのでしょうか?

目標って計画のことですよね~「計画」

 

つまり「目的をもって標(しるし)を立てる」

 

 

人間って弱い生き物でこの目的を持たないと前に進めないものなのですよね~

 

だから、ちゃんと目的となる「自分の立ち位置」

「スタート地点をちゃんと決めておく」っていうことなんですよね~

 

そしてスタートを決めたらもちろんゴールも決めましょう!

 

「ゴールも決める」

 

この『スタートとゴールを決めること』は

『何かを継続させるためには一番大切なこと』なのですよね~

 

 

それはなぜか?

 

目的を持つことでちゃんと前に進める。

目的を持つことでスタートできる。

目的を持つことでゴールできる。

 

こういうことなのですよね~

分かっていただけましたでしょうか?

 

目標設定の詳しいことはまた後日記事にしたいと思います。こうご期待!!

 

 

 

 

つぎに「アラーム」、つぎに「アラーム」

 

アラームって何でしょう?!

そう音で知らせるためですよね~

 

では「何を」知らせるのでしょう?!

 

これは「締め切り」「閉め切り」トビラを閉める。

つまりあなた自身に制限時間を設けることなのですよね~

 

あなたのブラインドタッチの「作業時間に“制限を設ける”ために必要」なのです。

 

 

制限、タイムアップ、締め切り。

 

 

なぜ必要か?それは・・・

 

 

「人は締め切りがないと行動しない」

 

つまり、

 

「慌てることをしようとしない」⇒「のんびりとやってしまう」

 

このような傾向があるわけなのですよね~

「ゆっくりやろう!」ってなっちゃうわけなのですよ~

 

人間本来の「ナマケ癖」があからさまに出ちゃうわけ。

 

だからこの「怠ける癖」から身を守る?ために、このためにも・・・

 

「締め切りを持つ」

「締め切りを定める」ってことはとっても大事なのです。

 

その締め切りを作るために必要な道具⇒それが「アラーム」なのですよね~

 

「アラーム設定」あなたもアラームセットしましょうよってこと(笑)

 ※アラームの詳しい設定の仕方、これもまた後日記事にて・・・・

 

 

 

三番目、「記録」

 

 

記録を付けることってどんな時でしょう?

 

おそらくは「自分が、何をしていたか、分かるように」

このような使い道が多いのではないでしょうかね~

 

 

その記録を付けることで何がわかるのでしょうか?

 

 

私が思う記録を付ける最大の理由はズバリこれ!!

 

「自分の進化がわかる」

 

自分の成長過程がわかること⇒

 

つまり「成長の記録」または「自分の成績表」

 

⇒ずばり「通信簿」です(笑)

 

 

「自分の変化の記録」

これが一番の理由なんじゃないかな、と思いますね~

ダーウィンもビックリしちゃうくらいの「自分進化論」これが作れるのですよね~

 

そして「自分進化論」を作ると・・・

じつは色んなメリットがあるんですよね~それはまた後程に…(笑)

 

 

 

以上3つが重要なのですよね~

ブラインドタッチの練習を続けるためには。

 

これは別にブラインドタッチに限ったことではありません。

 

どんなことでも当てはまりますよね~

 すべてのことに応用できます。是非いろいろと試してみてください!!

 

 

 

今日のまとめ。

 

「ブラインドタッチをあきらめないためにするお約。」

 

 

次の3つ。

 

1つ目は「目標の設定」  ※目的を定める

2つ目は「アラームセット」※自分に締め切りを設ける

3つ目は「成長の記録」  ※自身の進化論を作る

 

 

 

 

ハイ、いかがだったでしょうか?

 

 

まずは「記録」することから始めてみてください!

 

「あいうえお5連打10分で打てた」とか、

簡単でもいいので。続けることが大事(笑)

 

あなたもきっと「タイピングマスター」

いや「ブラインドマスター」になれますよ、きっと・・・

 

(ブラインドタッチマスターですね~まちがえました)

上記では「隠しの達人」になっちゃいますよね~これでは困ります。(笑)

 

 

あなたはこの3つの約束ちゃんと守っていけるでしょうか?

 

これ一度確認してみてくださいね。

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!