/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

2tトラックと自己嫌悪

はい、マイリズム発見伝のダイです。

きのうは「よく日記を書くといいよ~」といわれているけど・・・

「何で書いた方がいいの?」と疑問に思っている方に向けて記事を書いてみました。

 

 

まだ読んでいない人はこちらからどうぞ!

        ↓↓

日記で得られる宝物 - マイリズム発見伝

 

 

 

今日のテーマは?[2tトラックと自己嫌悪]

いきなりワケわかんないタイトルでゴメンナサイ(笑)

 

 

いや~私って昔から2トントラックの運転、2トンといいましたがトラック全般の運転が苦手なのですよね~特に狭い所へバックで駐車するときとか…。

 

あたらないかな!?とか思っちゃっうんですよね~

頭が真っ白になるくらい~笑っちゃうくらい(笑)早冷やドキドキモノです。

それくらい苦手意識が強いのですよ~ははは

 

 

そんな苦手意識のあるトラックの運転なのだけども

な、なんとまたまた乗る機会が巡ってきたのですよね~

だから今度こそ!とイキこんでいるわけ(笑)

 

 

そんな苦手意識のあるもの。アナタにもないでしょうか?

 

 

 

今日は、「苦手を克服するための考え方」についてお届けしたいと思います。

 これから私の苦手意識のトラックの運転を例にして話をすすめていきますね~

 

 

まず、

 

トラックの運転がなぜ苦手なのか?苦手意識を持ってしまったのか?

 

それを一緒に考えていきましょう!

 

 

トラックってやっぱりデカイですよね~

だから乗用車と違って、

 

“視界も”

“巻き込み範囲も”、

“載っている高さも”

 

全部ビックスケールなのですよね~

すべてにおいてビックサイズ!!

 

だから〇〇の私としては・・・へへ

 

言いにくいけど言いましょう!(笑)「ビビっているんです。」

これ、これ、これが私の一番の原因。わたしのビビっちゃう性格に問題あるのですよね~

笑っちゃいますよね~フフフ(※とぼけてもダメ)(笑)

 

 

じつは、

 

以前にもトラックでバック中茶?(笑)

(駐車)するとき、

周りのものにぶつけた経験あるのですよね~

たぶん、まだそのことが頭にあるからなのです。

 

その時の失敗体験が…。

 

ちまたにいう「トラウマ」というやつですよね~

フラッシュバックともいいますよね~

失敗したことが何度も何度も頭によぎってしまう。これも原因のひとつだな(笑)

 

 

最後の原因は私のこの性格にあり。わたしの性格。

どんな性格かというととっても「完ぺき主義」なのです。

スグに完璧を目指したがります。

 

なんでもできるパーフェクトマン?になりたいのです(笑)

 

そやから失敗が許せないって感じなのですよね~

(何で関西弁(笑))

 

あなたはパーフェクトマンになってませんか~?

(またはパーフェクトウーマン)

 

この「何でも完ぺき、ぜったいに、ちゃんと、」こんな性格も苦手になった一因かと。

 

 

 

だから、何が言いたいのかというと

 

「いいかげん思考で行こう!」コレがいいたいのですよ。コレがコレガ(笑)

 

 

そして、

 

自分自身と、完ぺき主義で困っている方に、

この「いいかげん思考」伝えたかったのです

コレがひいては『自己嫌悪の克服につながる』そんな風に思ったわけですよね~

 

 

 

いいかげん思考になるためのポイントは次の3つです。

(私のトラックのバック駐車で例えています。)

 

 

1つ目は

一発でバック駐車をしようとしないこと(気負わないこと)

 

2つ目は

たとえ1発で入らなくても

「昨日より少しでもうまくなったらいいや」と思うこと(あせらない)

 

3つ目は

「いずれできてりゃそれでいいや~」と考える。(楽天思考)

 

 

 

こんな感じになりました。

 

 

やっぱり、「一発で入れなきゃ」

そういうがあせりになっちゃうのかなって思うのですよね~

 

つまり私の性格の「完璧主義」コイツのせいです(笑)

 

 

一度目で入らなくても、

2度、3度と果敢に猛アタック!!

場合により5度ぐらいだったとしても・・・

         ↓↓↓

「昨日よりちょっとでもできていたらいいか!」

そう考える、コレが大事なんだと痛感いたしやした、反省反省(笑)

 

 

 

どうでしょう!?

 

たとえば、「人前で話すことが苦手」とか、まあ色々あるかと思います。

 

あなたがもし何か苦手意識があるものがあったなら、

私のような考えで乗り切ってみてはそうでしょうか?

 

意外や意外、コレいけるんじゃない?!そう自分では確信しています!

 

 

よければ私の実例を参考に自分でいろいろ試してみましょう!

なんでもチャレンジすること、すると次につながりますからね~

 

「苦手意識の克服」

 

このためのお力添えができれば良いかなと思っております。

これで「俺、〇〇ができたよ」とか「私、〇〇を思わなくなった」

こういうコメントもらえたらうれしいですよね~

 

もちろんスグには無理かもしれない。スグには無理かもしれない。

なれど、あきらめない。あきらめず徐々にやってきましょう!

ふぉぉぉぉぉぉ~とジョジョのように((笑))

 

 

 

いかがでしたか?

 

今日は[2tトラックと自己嫌悪]と題して、

苦手意識の克服、考え方についてお届けしてきました。

 

 

けっきょく何がいいたいのかというと・・・

 

 

「人間完璧じゃなくてもいいんだよ!」

「いいかげん思考で行こうよ!」

 

これが伝えたかった。

自分にのあなたにのわかってもらいたかったのです。

 

「日々成長している」

そのことが大事なんだ!コレ伝えたかったのですよね~

 

「昨日の自分より少しでも成長していればGood!!」

 

アニメ一休さんも言ってるでしょ?

「あわてない、あわてない、一休み一休み」って(笑)

あわてずゆっくりマイペースでいきましょう!!!!

 

 

そしてたとえ失敗したとしても

 

 

 いま自分ができることってなんだろう?と、そう自身に質問して

 

(自分分析)⇒「これできた」⇒「自分すごい」⇒「よし!」

 

そんな「楽天ほめほめドンマイ思考」も大事かと。なんのこっちゃ(笑)

 

 

ハイ、いかがだったでしょうか?

アナタにも苦手意識あるかと思います。

でも、自分の苦手なものホントは実は苦手でない場合もあります。

 

 

私が依然ご紹介した「朝取りブレダン」

これを使って「自分のこころを深く深く調べてみる」

 

本当に苦手なのか?なぜこのように思うのか?とかいろいろ分かってくるかと…。

 

ただ単に勘違いしているだけかもしれませんよ、ほんとに(笑)

是非ともやってみたくださいね!

 

 

だから「とりあえずやってみる」もし仮に出来なくても

     ↓   ↓

一回であきらめず「2回目、3回目にできりゃいいや~」

そんなふうに考えてみてはどうでしょう!

 

「昨日より出来ていたらいいやん!」これも大切。

そして少しでもできたらすかさず「自分をほめること」このこともすごく重要!!

きっと、すごく苦手が⇒ちょっと苦手に変れるんじゃないかなって。

 

 

 

はい、あなたの苦手は何でしょうか!

まずは「とりあえずやってみよう!」これができたら「次やってみよう!」

(※ドリフの長さんふうに?古*笑)

 

なんとか克服できそうですか?いやカンタンですよね~

そんな楽天思考いいかげん思考で乗り切りましょう!

 

マイリズム発見伝のダイでした。それではまた!