/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

たった2つのものを用意するだけで、目的が見つかる簡単な方法

こんにちは~マイリズ発見伝のダイです。昨日は「自分を変えたい!」で変われない!

そんな方に向けての記事をを書いてみました。

 

自分を変えるために最初にすべきこと・・・

それは「目的をもって始める」でしたよね~

 

この「目的」もう見つかったでしょうか?

 

「う~ん、やってみたのだけども難しいんだよね~」とか

「いいアイデアが出てこないんだよね~」

こんなひと結構多いと思います。あなたもこのような経験ありません?。

 

 

そこで、今日は “いざ目的を見つけよう!”と思っても「なかなか見つからない」「アイデアが出てこない」これらを解決する方法をお伝えしたいと思います。

 

ではなぜアイデアが思い浮かばないのでしょうか?

カンのいい人はもうお解りですよね(^^)

そうです、あなたの頭の中がいろんな雑念でごったがえしゴチャゴチャだから(笑)

 

たとえば

 

ポカポカして夏もスグそこ。

そろそろ夏物のTシャツをあなたが取り出したいとします。

けれどタンスの中はいろんな服が散乱している。

ゴチャゴチャあふれかえりち散らかっている、みたいな(笑)

 

まさにそんな状態なのです。

こんな状態ではいいアイデア出てきません。時間を無駄に過ごすだけ。

 

それゆえ、雑念だらけの頭の中を「空っぽにして整理する」ことが必要なのですよね~

頭の中をクリアにして何もない状態、つまり大掃除をやりましょう!ってこと(笑)

ではこれを一緒にやっていきましょう!

 

 

答えはカンタン。たった2つのものを用意するだけ。ズバリ言いましょう。

 

「紙」と「ペン」を用意する。ただこれだけ(笑)

まずはこの2つ“紙”と“ペン”を用意しましょうね。簡単でしょ?(笑)

 

「紙」と「ペン」を用意したら次にコレをしましょう!

 

そうです。「ブレインダンプ」です。(すでに知っている人も多いかと)

わたしは短くして「ブレダン」と呼んでいます(笑)

 

紙とペンを要ししたら

この「ブレダン」やってください!

絶対ですよ、「まあ、あとでいいやっ」て思わないでね(笑)

 

 

・「ブレダン」とはアイデア出しに用いる基本メソッド(手法)

・思い浮かぶことすべて紙に書きだしていく

 

プロのコピーライターが必ずといってよいくらい使っておられます。

 

「ブレダンをやる」コレが答えなのですよね~

ちゃんとマスターすればアイデア出てきます。

 

プロのコピーライターでもない私だってできるのだから、

アナタにだってきっとできます。必ずできます、やれます、本当です。

 

これだけでアイデアがわんさかに浮かんで来る(ヤッタ~最高!)

だったら、やらないわけにはいかないですよね~

これでアイデアに困ることないですよ~(笑)

 

 

ここでブレダンをやる時の私が体験から得た3つのポイントをご紹介!

 

・朝にする(朝一番に)

・どっとする(一気に)※休まずにする

・リストにする(並び立てる)

 

この3つの頭文字をとって

[あさどり]⇒[朝どり]⇒「朝取り」

 

朝一番に、どっと一気に、リストにして並び立て、

メモに取る。こんな感じ(笑)

 

この「朝取り」と「ブレダン」合体させると・・・

 

『朝取りブレダン』※これにきーめたっ(笑)

 

こんなことでホントにアイデア出るの~?思った方多いでしょう!

でも大丈夫。必ずできます。

 

もし、それでもアイデアが出てこないときは休んでください!

疲れているのです、心も体もアタマの中も…。

だから無理にする必要はありません。

仮にアイデアが出たとしても、きっとしょうもないものになります。

 

体も頭も心もすべて休めてから行ってください。

寝不足気味の人、たっぷり睡眠とってくださいね~

ゆったりした気持ちになったら始めてください!

 

 

ハイ、いかがだったでしょうか?

 

1.アイデア出すには「まず紙とペンを用意する」

2.そして「朝取り」⇒「朝一番に、どっと一気に、リストにして並び立て、メモを取る」

※「朝取り」で「ブレダン」をやってみる⇒『朝取りブレダン』

 

この『朝取りブレダン』がアイデアを出すための答え。これが結論です。

 

 

ハイ、いかがだったでしょうか。

これならできると思っていただいたのではないでしょうか?

 

先ずは紙とペンを用意してください。

そしてブレ団やってください(笑)ブレダン、「朝取りブレダン」です。

 

必ずやってくださいね~これをするだけできっとあなたも・・・

イデア出ます、目的決めます、前へ進めます。

 

たとえば、マラソン、スタートしたらちゃんとゴールを目指すでしょ?

つまり目的が決まる自然とゴールに進めるのですよね~

ゴール目指してスタートできます。

 

まずは、目的を決める前に自分自身のことについてやってみるのもいいですね。

「自分のこと」「私は何者なのか?」

こんなところから「ブレダン」してみてください!

 

これをしてみると自分がわかり、そして自分の目的も自ずとわかるかと…。

必ずやってみてくださいね~

 

ハイ、どうでしたか。

 

『あなたの目的は何でしょう!』

 

あなたの頭の中整理されているでしょうか?

雑念でゴチャゴチャしていないでしょうか?

これ一度確認してみてくださいね。マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!