/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

自分を変えたい・・・でも変わらない、そんなあなたがいますべきこと

こんにちは~マイリズ発見伝のダイです。

 

人はだれでも “〇〇になりたい”“自分を変えたい”こんな「夢」「願望」あります。

みんな理想の自分になりたいですよね~

 

だけどなかなか「自分を変えたい!」ってこうどうしてもできない。諦めてしまう。こんな経験誰だってありますよね~

 

じゃあどうすればなれるのか?願望を成就できるのか?

今日は「自分を変えるためにまずやること」についてお話したいと思います。

 

自分を変えるってホントに大変ですよね~

 

ではなぜ自分を変えられないのでしょうか?

 

それは「恒常性の原理」がはたいているからなのですよね~昔のことをちょっと思い出してみてください!

中世ヨーロッパ。この時代だれもが裕福にはなれなかった。一部の上流階級を除いては…。

たとえば、あなたが農家の生まれだったとします。食べ物もほとんどない。今日一日生きていくのも難しい。

 

だから何をしてきたか?それは・・・

 

「今日と同じ明日を繰り返すということ」これが生き抜くために最も有効な手段だったのです。

今とはずいぶん違いますよね~

違うことができない、許されない。そんな時代の名残がまだ残っているのです。

だから、変えようとすると「ぜったい変わらせないぞ!」と反対勢力が生まれるのです。

まるで変化を嫌う反抗勢力のレジスタンスの組織みたい(笑)

恐ろしいほどのチカラ。抵抗するチカラ、抗うチカラ。

強烈なチカラが働くのですよね~それゆえ難しいのです。

 

詳しくは下記を参考にしてみてください!

         ↓

   [恒常性 - Wikipedia

 

 

ハイ、どうでしょうか?大体理解していただけましたでしょうか?

では「自分を変えるためにまずやること」それは・・・

 

『目的をもって始める』“目的をもって始めること”なのです。

 

「なあ~んだ、簡単じゃん!」って思いませんでした(笑)でもコレ本当なのです。

信じられないでしょ?でもホントなのですよね~

『目的をもって始める』この習慣があれば人生を変えちゃえます。だまされたと思って行動してみてください!

 

これは世界的名著「7つの習慣」の中のひとつでもあります。“第2の習慣”といわれるもの。こんなことがあったのですよね~

それはある日のこと、著者であるスティーブン・R・コヴィー氏が記者にインタビューされたときのこと。

 

「著者“7つの習慣”の中で最も大切なことは何でしょうか?」

 

この質問に対してコヴィー氏はこう答えたのですよね~

 

「それは全部。全部ですよ。でもあえて一つだけとすれば…」って、

この“第2の習慣”「目的をもって始める」とそう答えられたのですよね~

 

これを行うことできれば、あなたもきっとなりたい自分に必ずなれます。

私も今なりたい自分に向かって全力で行動しているところです。ホントですよ~(笑)

 

ハイ、どうでしたか?

「目的を始めるといってもまだ何をやったらいいのかわからないよ~」

そんな方は、まずコレ!まずコレ!

 

『目的を決める』『目的を定める』

 

コレやってみてください!コレやってみてください!これならできるでしょ?

 

いかがでしたか?今日は、“自分をかえたい”“理想の自分になりたい”

そのためには「目的をもって始める」「目的を決めてスタート」これが大切なのですよね~

 

まずは“目的を決めること”から始めてください!いますぐ決めてください!

明日は「目的さえみえないよ~じゃあどうすればいいんだ!」

その方法をちょっとお伝えしていきたいと思います。

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!