/*管理者名*/

超初心者でもタイピングが好きになるブログ~《マイリズム成長録》~

「パソコンが苦手、超初心者だけど早くなりたい!自信をつけたい!」と思っているあなたへ!最終的には「理想の自分になれるブログ」を目指します!

はてなブログを始めてわかったこと

はい、マイリズ発見伝のダイです。

昨日は「挑戦することであなたもきっと変われる」をお伝えしました。

読んでいただきありがとうございました。

 

「何かにチャレンジしよう!」って思っていただいたでしょうか?

 

初めてすることってやっぱり新鮮です~

スゴク、スッゴク、ス~ゴクッ!!

 

今日はこのはてなブログを始めて感じたことを私の視点で話したいと思います。

 

まず、まあ慣れてないからですかね~難しい、の一言です。

まず、

・日記を書いていくまでの登録とか、

・設定とか、

・どこをクリックすればどこへつながっているのか?って

いうことが分かりにくくて参っちゃいましたよね~もうヘトヘト(笑)

 

まあコレは”慣れの問題”だから何とかなるのだけどもね~

数をこなしていくとスラスラスラって書けるものなのでしょうね~

 

だからタイピングの練習毎日やってます。

今は10分間に600文字程度。

最終的には10分間に1000文字を目指していきたいと思っています。

 

コレ本気です。マジです。マジマジ(笑)

ブログ記事作成でのわたしのいまの第一目標なんですよね~

決して笑わないでくださいねっ(クスクスって)(笑)

 

慣れないと分かりにくい、泣けてくるほど(笑)

けれど、このはてなブログもいいところあるのですよね~

 

それは・・・

 

めちゃくちゃ利用者が多いのが利点なのですよね~

 

だから・・・

ちょっとGoogle先生に質問!!「ここわかんないから教えてよ!」って聞いたら、

一発で使い方が大体わかっちゃうのがこのブログのいいところですよね~

 

これはアメーバブログでも同じことがいえるんじゃないかな。

なので初心者が始めるのに適しているブログだと思いましたね~

「続けているうちに慣れていく」っていう結論です。

 

あと、ちょっと残念だなって思う点を3つ紹介したいと思います。

 

まず一つ目は

・デフォルトの文字の設定(文字の大きさ、色など)が読みにくい

っていうことなのですよね~

 

この文字を読みやすくするには設定をいじったりする必要があるっていうこと

だから大変ですね~慣れていないうちは(笑)

 

Google先生に聞きまくりコース確定です。(笑)

調べて、実行、そして修正するの繰り返し!!結構手間かかります。

つまり時間がかかってしまうのですよね~

こだわりたいけど忙しいって方にはちょっと敬遠されちゃいそうですよね~

 

二つ目は次に先ほど少し言いましたが

・設定が複雑でややこしいってこと

 

何が何だか、どののリンクにつながっているのか全く分からないって感じ(笑)

これにはやはり慣れ、慣れ、慣れなのでしょうね~そう思います。

 

最後三つ目は

・機能満載がありすぎるっていうこと(つまりやることが多い)

 

こだわりのブログを作りたい人には向いているのだけどもね~

「設定項目が多すぎ?!」これはつくづく感じましたね~

まあコレも慣れていけばもっともっといろんなことができるのでしょうね~

解決策はこれも何度も言っている通り”慣れるしかない”でしょう!

そう思いません?

 

これが私の感じた使いにくいかなって感じた3つのことでした。

 

あっ、一つ言い忘れてました。このはてなブログちょっと重いように感じました。

これは私の使っているパソコンのスペックにもよるのでしょうけど…

ちなみにパソコンのスペックは[Windows10][Core‐i3][メモリ4GB]です。

参考にしてください!

 

どうでしたか?この私の「はてなブログで感じたこと」参考になったでしょうか?

もしこれからはてなブログを始めたいって方、これを参考に始めるか、やめておくか、決めていただきたく今回このような記事を書きました。

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

そして嬉しく、うれしく、うれしく感じますよね~よんでいただいたことに・・・

この日記(記事)かいてよかったなって。

 

明日はこのはてなブログで今後どのようにしていけばいいのか?

ちょっと皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

マイリズ発見伝のダイでした。それではまた!